Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

チョコマフィン記念日

きのうから算数のテストの点が見たいと6年生たちが言うので、テストを返しました。答えあわせは全員がそろってからやりたいので、休みが多い今はパス。点数と中身を少し確認させて、また回収しました。やったー!Aだー!Bだー!の笑顔はじける子もいれば、落ちた、、と青ざめる子もいますが、もし1学期のテストで落ちても、他の課題や2,3学期のテストを頑張ればきっと大丈夫!それでも大丈夫でない子はきっといますが、少しでも多くの子が進級できるように2学期からも頑張ります。

算数は、グラフを作成するテスト。今日のお題は好きな教科。きのう練習したので、今日はスムーズに上手にやれていました。練習すればできるのね!

理科はまたカードゲーム。今日は先輩の残してくださったお花の部位のカードも足して、バージョンアップ。少しずつ、静かにするときと盛り上がる時の緩急の付け方が上手になってきました。これも練習ですね。

 

今日は13:30で仕事を終え、ソビーさんちへ。

f:id:fuca-0211:20180426053143j:image

床でお菓子作り。

今日もソビーさんの完全なる目分量で作られていきます。

できたー!

f:id:fuca-0211:20180426053203j:image

今日はチョコマフィン。

うまうま。

ソビーさんは甘すぎると言っていたけど、砂糖をバンバンいれたのはソビーさん、、。

食べたらお腹いっぱいになって、ソビーさんのベッドでお昼寝していたら、いつのまにか17時。

ソビーさんはその間に水曜放課後のスポーツの指導にいきました。教師の鏡や、、。

 

今日は食べ過ぎたので、ひさびさにランニングをしたら、ランニングコースの景色に変化が。

メイズは伸びるわ、草は伸びるわ、シャビーンに椅子ができてるわ。

でも今日はいつものシャビーンのカタリナさんがいなかったどころかだれもいなかった。遅かったからかな?

またランニングを再開して、状況把握に努めねば。

 

今日も子どもの笑顔が見れたいい日でした。

休み前の余裕のある楽しい時期という感じ。日本もこの時期は楽しいですね。