Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

念願のマルーラジュース

今日は1学期最後の子どもの来る日!

ミーティング後に朝会でお話があるかなぁと思ったら、なかった!

ことごとくこれまでのしきたりを覆してくれるぜ!

 

今日はレポートカット(通知表)を担任の先生が子どもに渡すだけで、10時までには無事に終わるだろうと、理科室で2学期の準備をしていたら、、、

大トラブル発生でした。

なんとはなしにやってきた、5Bの子。

来てくれて本当に良かった。。

言い出したのは、理科の成績がみんなUだと。

前に答案は見せて点数は確認させてあって、この点数はこの成績になるよ、と伝えてあったので、おかしいと気付いてくれたんですね。

え、うそでしょ!!

いや、ちょっと待って、オフィスに確認に行こう!と。

行きまして、確認しました結果、、

私のミスでした。

 

私がクラス名簿に書いた成績をもとに、秘書の方が成績を入力して、通知表(1枚の紙)を印刷して、担任の先生がチェックして、担任と校長のサインが入って、レポートカットが渡されます。

理科のテストは、30点満点でした。

私はクラスリストに、30点満点のうちの点数を書き、その横に、AからUまでのシンボルを書きました。

それを提出したんですね。

 

しかし、私は100点満点のうち、どれだけの点数に値するかという点数に変換してそれも書いておかないといけなかったのに、それを書いていなかった、、、

 

理科教科主任のソビーさんに出しました。

それも通って、秘書の方のところにいき、レポートカットとなって出て来たわけですが、秘書の方は30点のうちの点数のみを見て入力するんですね。

その結果、5年生理科の成績は全てU。fail。落第です。

私の書いた横のシンボルなんてお構いなしの、全員U。

 

ああ、、、、、、

せっかく頑張ってAやBやCやDやぎりぎりEをとった子たちの努力が、、、

Uを見たときのがっかり感、

お家の人に見せたときのがっかり感。

かける、100人分。

あーーーーーもーーーーー。

申し訳なさすぎる。

 

ゲンダさんにすぐ相談して、

子どもたちはもう帰ってしまうから、説明して、2学期に正しいレポートカットを渡そうと。

子どもたちにはすぐ説明にいって、正しいシンボルについてもう一度伝えて、I’m so sorry...!!!と伝えましたが、普段から英語がいまいちなのに、理解しきれるはずないなぁ。

 

2学期からは、できあがった成績をきちんと1人1人チェックしよう。

今日は本当に反省の1日でした。

 

そんな私に、シスターさんが届けてくれた、

f:id:fuca-0211:20180428032808j:image

マルーラジュース!!!

飲みたいと言っていたら、届けてくれました。

f:id:fuca-0211:20180428032830j:image

梅ジュース的な感じかな?!

あまずっぱい。

おいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ああ〜今日は5年生に本当にごめんなさいでした。2学期、頑張って授業するね!!