Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

諸行無常の響きありinコールマンスコップ

リューデリッツで目覚め、急遽!朝からクルーズツアーに参加。

私のわがままにみなさんに付き合っていただきました。

が、そういえば、私、船苦手なんだった、、、

と思い出した時にはもう遅い。

リューデリッツはだいぶ奥まった湾になっていますが、だんだん沖に出て行くと、縦に横に揺れる揺れる。

後悔しても遅いので、とにかく遠くを眺めて楽しみます。

それもこれのため!

f:id:fuca-0211:20180501050726j:image

ペンギンちゃんたち!🐧🐧

ナミビアは暑くて暑くてたまらん、砂漠まであるよ、と思いきや、海沿いは本当に涼しいというかもはやかなり寒く、ペンギンさんたちまで生息しておるんであります。

f:id:fuca-0211:20180501052323j:image

ナミビアのペンギンさんたちに会いたくて、、、。満足でした♡

 

さて、その後は、リューデリッツからタクシーで10分ほど内陸に走って、コールマンスコップへ!

ここは、昔ダイヤモンドがたくさんとれて、街ができて栄えたものの、もうダイヤモンドがとれなくなって、人が町から消えてしまい、ゴーストタウンとなってしまった所。(ガイドさんの説明を大島流に解釈)

 

砂漠の中にあるので、砂がどんどん町を侵食しています。

f:id:fuca-0211:20180501052322j:image

家の中にもどんどん砂が。

f:id:fuca-0211:20180501051605j:image

ダイヤモンドで栄えていたとはいえ、こんな砂漠の真ん中に住むなんて、すごいなぁ。そして、人がいなくなってしまうと、町や家はこんなことになってしまうのね。としみじみ思ったんでありました。

しかし、こんな風景なかなか見られないので、探検みたいでおもしろい。

しかも、昔のドイツ風の造りの家が廃墟になっているので、様になりまする。

 

ということで、コールマンスコップも満喫し、リューデリッツに戻り、お昼ご飯。

お昼はクレイフィッシュも屋台でたくさん売られていました。

f:id:fuca-0211:20180501052321j:image

今日のはガーリックバターがきいていて、たまらんうまさ!!

半身を3つ、計1.5匹、きのうと合わせて3.5匹のザリガニさん、おいしかった♡

🦐🦐🦐

 

ということで、リューデリッツ、さらば!

キートマンスフープに向かいます。

f:id:fuca-0211:20180501052325p:image

3時間くらいで到着。

今日も充実♪