Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

JICAボランティアの存在、知って知って

算数ワークショップinスワコップムンドが今日から始まりました。

思ったよりもたくさんの先生たちが来ていてびっくり。会場も満杯です。

会場はナミブハイスクールという高校。おしゃれで広々としていて、大学のキャンパスのよう。隊員仲間は、ホグワーツホグワーツとはしゃいでいました。

f:id:fuca-0211:20180515062630j:image

今日はオープニングセレモニーや、シラバス改訂における注意点についてのお話、身近なものをいかに教材として使うか、というようなお話を聞けました。

驚いたのは、朝夕2回のティータイム。朝はサンドイッチ、夕方はカップケーキが出て、お茶付き。もちろんランチも付いていて、至れり尽くせりでした。JICAや学校側が参加費を払っているものの、気合いが入っているワークショップだなぁという印象。

JICAやボランティアの紹介も全体の場でしていただけて、ナミビアでは数少ないJICAボランティアの、存在の宣伝に大いに役立つなぁと思いました。

私の学校もボランティアがほしい!とか、ボランティアと協力して自分の地域で研究会を開きたい!とか、そんな声がもう今日すでに聞くことができました。

ボランティアとして活動していると、自分の学校のみへの影響にとどまりがちなので、こうして全国の場に参加させてもらうのは意義あることだなぁと思いました。

f:id:fuca-0211:20180515063553j:image

教育省の大臣もみえて、お話をしていかれました。

今日は私たちはお客さんでしたが、明日は模擬授業をさせてもらいます。どうなるかしら、、でも他の先生たちと一緒によりよい授業をつくる気持ちで、楽しんできたいと思います。

ドキドキ

 

f:id:fuca-0211:20180515063715j:image

今日から宿はスワコップムンドのゴンドワナ。相変わらず全てが可愛らしい。

そして、感動!!

湯たんぽ!!

スワコップ、本当に寒いです❄️❄️❄️