Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Made in Japan の安心感

今日はめずらしくシャキッと目覚めた。
それはこれがあったからかもしれない。
どーん!!!

f:id:fuca-0211:20180604022647j:image

納豆!!!
正しくは納豆風大豆。
糸の引きが少ないので、発行の時間が少なかったかな、でも、食べるの納豆の残り香がちゃんとします!
納豆や〜〜〜!!!と興奮した本日のスタート。

今週もルンドゥに出かけました。
歩いていると、ミッションの子たちがマハングーの収穫をしている!
ぜひ近くで見たかったけれど、入口をはるかに通り越してしまっていたので、またの機会に。明日もやってたら誘って〜!と言っておきました。

ルンドゥでは、いつも文房具屋さんWaltonに寄ります。学校で必要なものが何かしらあるからです。今日は、これを見つけた!

f:id:fuca-0211:20180604022707j:image

Made in Japan!!
PILOT製なので当たり前かもしれませんが、今までこのペンは見てなかった。ナミビアでは、日本製のものと言うと車はがごろごろ走っていますが、それ以外に日本製!というものはあまり見かけません。いつも車に乗っていて、お、これもトヨタ製ね、安心安心、なんて思っていますが、今日見つけた日本製。品質がいいに違いない!!!
日本びいきな訳ではありませんが、とにかくこちらで買うこういうペンはすぐにインクがなくなるしパサパサだしペン先つぶれるし。日本のマイネームが懐かしいんであります。
でもこれは日本製だからきっと大丈夫!

もろもろ用事を済ませて、お昼はいつものブライ屋さん、と思ったら、パンもパップもなかったので、少し歩いて別の食堂に行きました。ここに来るのは初めてルンドゥとブンヤに来たフィールドトリップ以来。ンタラの先輩が連れてきてくれたのが懐かしいです。

f:id:fuca-0211:20180606054743j:image

マハングーパップとポテトスープとチキン!35ナミビアドル。300円くらい。

f:id:fuca-0211:20180604022844j:image
マハングーパップもジャリジャリじゃなくて美味しい!

その後はオマシャレにてネットを使う雑用を済ませて、ブンヤなう。
今日とった星座アプリ、Star Chartというやつ。これを使って空を見てみたらどこにどの星座や星があるかがわかります。
今までいまいちわかっていなかった南十字星の場所。

f:id:fuca-0211:20180605002847p:image
アプリでばっちりわかりました!