Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

凧づくり、始めたよ

きのうも昼からずっと寝ていて、またまたシャワーも浴びずに出勤。

今日は凧を作り始めねば!!

きのう風の勉強で、私の作った風車に触らせて風の向きや強さをちょろっと確認。ついでに凧も見せておいた。

私の先輩ボランティアはこの単元で子どもたちに風車を作らせていて、私も風車がベストだとは思ったんですが、去年先輩と風車を作ってそのまま5年生に留年している子もいるので、今回は風車でないものを考えるか、、ということで、凧!!!

1人1つは難しいので、グループで1つ作ることに。

今日一気に作れるだろうと、全ての材料をそれぞれのグループに持って行かせた私が甘かった、、、

今日は、ビニール袋を開いたもの(意外と難しいので、私がやっておいた)に、新聞で作った凧の型(これも私がまとめて切っておいた)をペンで型取りして、ハサミで切るだけで1コマ終了しました。。

ブンヤの子たちの、変なところですごく丁寧なところと、いろんなことにすごく時間がかかるところを、なめてました、、。

それでも、一生懸命やる子どもたち。

初めはグループの中でやることを見つけられずに黙って見ているだけだった子も、君はこっちで型を取りな!君はもうこれを切り始められるよ!と、できることを教えて、協力してやりな!!と声をかけると、みんなだんだん協力してやることができていました。

f:id:fuca-0211:20180701055114j:image

時間がかかりそうな予感ですが、グループで協力して何かをする活動という経験が少なそうな子どもたちなので、いい経験になるかなと、楽しくやっていきたいと思います。

 

午後、体調もしんどいので、早く帰ろうと帰りがけのところで、見つけてしまった。

f:id:fuca-0211:20180630024305j:image

 

カバンゴ伝統のダンスを練習している子どもたち。

来週ブンヤの学校でお祭りをするということで、それに向けての練習。15人しか練習していなかったので、彼らは選抜メンバーなのかな?と思いますが、その中に私の知っているもしくは教えている子どもが9人もいて、びっくり!

算数や理科は苦手でも、こういう場ではもうキラッキラしています。そんな新たな一面をふいに見ると、感動してしまう。本番も楽しみだなー!!

f:id:fuca-0211:20180630024503j:image

お祭りで植えるための苗木、300本も今日搬入されました。なんだかウキウキモードになってきたブンヤ。