Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

TAKO!!!!!!!

ここ数日、凧に夢中な先生と子どもたち。

教室に行くと、みんなTAKO! TAKO! と。

それも今日で終わりです。

5Aの子たちも今日無事に凧を作り終えました。

きのうの5Bの反省を生かし、走ったらダメです、風の向きと強さを調べながら遊ぶように!ということを言ったら、ちゃーんと走ってませんでした。

いつもやんちゃな5Aですが、凧への反応は5Bよりも良かった!いつもやんちゃだからこそなのか?キャーキャーワーワー言いながら、遊んでいました。

f:id:fuca-0211:20180704140658j:image

1人で遊ぶのではなく、グループみんなで遊ぶように!!と言ったのも、ちゃんと守って、グループの子たちで仲良く凧上げ。

と言っても、いつもケンカが起こりがちな子は、ケンカしてました。ケンカを起こしがちな子はいつもケンカを起こす、というのも日本と同じですな。

f:id:fuca-0211:20180704140804j:image

グループごとに凧と写真を撮ったら、みんないい顔をしていたので、この写真プリントしてあげたいなーなんて思ってしまいます。

2学期頑張ったご褒美とかにしようかな。

でも今日お休みの子はかわいそうなので、何か考えないとなー。

f:id:fuca-0211:20180704035754j:imagef:id:fuca-0211:20180704140725j:image

いつものやんちゃ坊主は、なぜか凧ではなく自作のクルクル回る風車的物体で遊んでいた。

ノートとその辺の草で作ったらしき物体。これの方が風の向きと強さわかるんちゃう??ナミビアっこ、さすがなんである。自分たちで風の強さと向きのわかる器具を考えて作りなさい、とか言ったら作れるのかもしれない。

 

私は去年のこの日に日本を旅立ちました!日本を旅立って1年記念日!!

f:id:fuca-0211:20180704140746j:image

照り焼きターキーで少し豪華に🦃

明日はナミビア1年記念日!!!!🇳🇦