Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

さんぶすふぇすてぃばる

今日から、Sambus festivalが始まりました。木金土の3日間。

木曜日はenvironmental day、

金曜日はentrepreneurship day (つづりに不安あり)、

土曜日はsports day!

 

本日は環境デーということで、まずは集まって朝会。お祈りがあったり、学校の聖歌隊の歌があったりしてから、環境についてのお話。ゲンダさんに頼まれていたので、私も5分程度話をしました。ポイ捨てについて。みんなポイポイポイポイ捨てるから日本ではそれをポイ捨てと言うんじゃーNo more ポイ捨て!というお話です。

ゲンダさんからも熱いお話が。

その後は、ゴミ拾いをしたり、木を植えたり。ブンヤだけでなく近くの村にまで行って木を植えるようです。

f:id:fuca-0211:20180706213021j:image

0-3年生は体も小さく学校に居残りということで、その子達に環境に関するビデオを見せることが私とピースコーボランティアの役目。理科室と図書室に子どもたちを詰め込みます。

朝、急遽何の映画にしようかと話し、A bug’s life に!私も初めて見ましたが、0-3年生には難しかったかなーでもみんなお利口さんに見れました。

f:id:fuca-0211:20180706143726j:image

私が早めに帰っている時にもまだゴミ拾いをしている子たち。この精神が、普段まで続いて、ポイ捨てがなくなるといいんだけどなー。せっかくのきれいな自然が、ゴミがあると台無しです。

 

帰り際、他の先生方が作って売っていたホルモン!

f:id:fuca-0211:20180706045807j:image

おいしかった!!!