Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

夜は長いぜ

金曜が終わり、テストまで残すは1週間となりました。

月曜はお休みをしてしまいましたが、調子が戻ってきた今週。

その一方、ほかの先生は病気の方が目立ちます。ナミビア人でも病気になるなら日本人もなるさと開き直る。それでも体調管理に気をつけていきたいです。

 

算数は変わり方のきまりの単元を終え、月曜がテスト。終始にこやかに終えられた単元でした。来週はお金の計算の単元。がんばれ!がんばる!

理科は土の単元をさくさくさくっと進めています。時間もないし、土の勉強はなんとなくつかみどころがない。腐葉土を作ろうというトピックもあるけれど、難しいな、、。なんとか理解させて、テストに臨みたい。

 

まぁ金曜なので、このようなもろもろはしばし忘れて、今日は第3弾マフィンパーティ!at ソビーさん宅。

もう慣れたものです。今日はバナナマフィン🍌。次回は何にする?ともう次回のフレイバーを気にしているソビーさん。だらだらマフィンを作りながら、食べながら、テレビを見る。楽しい。

f:id:fuca-0211:20180722040335j:image

ソビーさんの娘さん、ドゥシャンゲ。まだ5歳ですが、おしゃまったらない。

カメラを向ければシャッターごとにポーズが変わります。

f:id:fuca-0211:20180722041113j:image

ソビーさんがいなくなると、私にマフィンくれくれと言い、結果お昼ご飯が全然食べられなかったドゥシャンゲちゃん。いたずらっ子ですが、とても可愛いです。

今晩はブンヤに教育実習に来ていた先生のお別れ会をやるということで、ソビーさん宅で待機していたものの、一向に始まる気配がないので、一度退散。

その後うちに迎えが来たのは、8時半でした。

ワインが25リットル🍷用意されていて、これを飲み干すぞー!と意気揚々の先生方8名ほど。

ソーセージも肉も焼くわ焼くわ。

f:id:fuca-0211:20180722040821j:image

ムシャンベさんがソーセージをひっくり返すの巻。

結局家に送ってもらえたのは0時半を過ぎました、、。

そこからさらにシャビーン(酒場)に飲みに行く先生もおり、シャビーンには人人人。アルコール大好きナミビア人を久々に目の当たりにしました。

それでもいろんな人と関わるといろんな面が見えてきて、新たなことも知れてやっぱり楽しい。

楽しかった!