Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

大切なものがいっぱい

今日はお絵描きシリーズ2クラス目の5B!

理科がよくできる5B。留年している子が多いので、2回目の学習となって理解が早いのと、その分年も上なので5Aよりも精神年齢的にも高い様子の5B。

その5Bらしさが現れて、お絵描きの前にペンや鉛筆できちんと下書きをしていたり、何を描こうか考えていてかき出すまでにかなり時間のかかる子が多くいました。

f:id:fuca-0211:20180726041801j:image

教会を描いたこの男の子。この教会、本物にそっくりです。さすが。

f:id:fuca-0211:20180726041835j:image

印象的だったのは、この女の子の描いた”自分”。どうして自分が大切なの?と聞いたら、”ビコーズアイラブマイセルフ”と言っていました。そりゃあそうだよなぁ。

考えてみたら、私だって1番大切なのは自分かもしれません。自分を1番大切にできるのは自分しかいません。

でも、自分だけじゃなくて、家族も、友人も、周りの人たちも、仕事も、自然も、食べ物も、日本も、ナミビアも、大切なものっていっぱいあるなぁ。

もっとたくさんの人に聞いてみたい気にもなりました。大人にも聞いてみたいな。いろんな国で。

 

そんな今日は、通常の持ちコマ5時間プラス図工2時間で、8時間中7時間のコマがあったのでした。つ、疲れた。

 

しかも今日の午後は地域合同教員スポーツDAY!

この辺りの学校の先生たちがブンヤに集まって、スポーツを楽しむ!

日本でも組合のスポーツ大会みたいなのがありましたが、同じような感じだなぁと思いました。今日の運営も、ナミビアの教員組合のメンバーがしていました。

何か参加しないのか、と言われ、ネットボール、サッカー、バレーボールの中で私がかろうじてできるのはバレーボールしかないので、バレーボールに参加。途中女性が抜けていって、最終的に女性参加は私のみになってしまいましたが、みんなのレベルもそこまで高くなく、楽しむことができました。体育でやった程度のバレーボールでも役にたつものだなぁ。

f:id:fuca-0211:20180726042808j:image

久々のスポーツは楽しい。

あーランニングしなきゃー!

 

教員に負けじと、こちらはアクロバットボーイズ。

f:id:fuca-0211:20180726042832j:image

スポーツの後はサンドイッチと飲み物が理科室にてふるまわれ、飲食禁止のはずの理科室はカオスと化しました。

おやすみなさいましまし。