Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ナミビアで将棋初体験

新学期早々お恥ずかしながら体調を崩し、とうとう3日も学校を休んでしまいました。

なぜだか続く微熱。学校に行こうと思えば行けなくもないのですが、無理をして行くとまた熱が上がってぶり返すだろうなぁと思って、大事をとってお休みいただきました。

きのうもおとといもゲンダさんに連絡したものの音沙汰なく、とうとう見捨てられたか、、とこっそりしょげていたら、今朝は朝一番でかけつけてくださって、携帯のお金が切れていて連絡がとれなかったんだよー!とのことでした。ほっ。ママゲンダさんも夕方に来てくれて、それでとにかく元気が出ちゃいます。

体は元気で、あとは熱だけなんだが、それだけ引かない。外が暑いからなのか?急に温度が上がったので、そのせいなんじゃないかとも思っています。

そんな本日。金曜日。

午後は様子を見に来てくれている村隊員と、ぼーっとしていてもあれなので、せっせと将棋のコマを作って、初の将棋を教えてもらいました。

初めてなんだから負けるのは当たり前ですが、それでも悔しい。しかもなかなか終わらないっっ。疲れたーーー早く終わらせてよーーーと最後はぶつくさ。

負けるのは気分悪いですが、せっかくプリントアウトして切って貼ってコマも作ったんだから、もう少し練習しようかな。

最近は在庫たっぷりの日本食しか食べていないし、将棋なんかやってるし、それが終われば柿の種梅味を食べながら耳をすませばなんか見てるし、もう開き直って日本を満喫してます。

ナミビアに来たからこそ見直せる日本文化、あると思います。

f:id:fuca-0211:20180908024635j:image