Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

オゴンゴ米がうまい件について

f:id:fuca-0211:20180910024721j:image

じゃーん!

トレードフェアで活動紹介のためにオゴンゴ米を持って来ていたオゴンゴ同期隊員に、持って帰るの重いでしょうちょうだいちょうだいと言い続け、最終日にゲットしたオゴンゴ米!

オゴンゴ米とは、ナミビア北西部に位置するオゴンゴの、ナミビア大学オゴンゴキャンパスにて、日本とのプロジェクトにより育てられてきたお米、であると思う。数年前までは近畿大学と連携して大規模なマハングーライスプロジェクトというのが行われていて、北部主流のマハングーだけでは足りない栄養をお米で補おうと、日本からの支援協力を受けながらお米の生産を試行錯誤して行ってきた、ようである。このネリカ米という種類のお米がアフリカでは育ちやすく注目、らしい。

同期オゴンゴ米隊員が語ってくれる話は主にこんな感じだったと思われる。

話に聞いていたオゴンゴ米。

やっと食べれたー!!

お、お米の味がする!!

納豆なんて用意してしまいましたが、お米だけで食べられる。

おいしかったよー。

これがナミビアで育てられているというのがすごい。

これまでのオゴンゴナミビアキャンパスの方々、日本の専門家の方々、歴代オゴンゴ隊員の方々に感謝と尊敬の本日。

さーてっ、明日から1週間始まるぞい!がんばるぞい!