Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

3びきのおおいぬ

朝、少し早く家を出たら、ミッションのわんこ達がついてきた。

前にも途中までついてきたことがあったので、おーおーかわいいのーとか思っていたら、学校までついてきてしまった。

f:id:fuca-0211:20180916060531j:image

門で帰りな!しっしっ!と言うのに、中まで入ってきてしまった。

オフィスにもついてくる。

理科室にもついてくる。

理科室の中にまで入ってこようとする。

だめー!帰りなさい!と顔を押しても撫でられていると勘違いしている。

もうドアを閉めて、ばいばい!

休みの日なら一緒に帰れるけれど、今日はこれから仕事だし、彼らだけで帰れるだろうか、、。

他の先生には、ミッションの犬じゃない!オシマについてきちゃったの?!どうやって帰るの!迷うわよ〜!と脅されたけれど、家に帰って一応1匹は見かけたので、大丈夫!なはず!

 

今日の理科は、状態を変える物質についてお勉強。

水が氷、水蒸気と状態を変えることは勉強したので、他のものが変わる様子を観察します。

まずはろうそくが溶ける様子、

次はバターが溶ける様子、

f:id:fuca-0211:20180916060540j:image

最後はエタノールが蒸発する様子。

こういう実験は楽しいので、それをエサによく話を聞かせることができます。

最近は、5年生がよく話を聞けるようになりました。成長。

 

算数は、1キロ!1リッター!1センチ!とその単位の物をとるゲームをはさみました。算数ワークショップでやったもの!先週やったので、復習ですが、今日も楽しそうでした。

f:id:fuca-0211:20180916011741j:image

 

ふう、金曜!

仕事が残っているけれど、だだはまりしているドラマ、"隣の家族は青く見える”を見てしまう。データを中国人ボランティアから村隊員がもらってきたのです。面白すぎてびびった。

すぐに次が見たくなるけれど、大事に見たいので、我慢!1日1話!