Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ぺこぺな〜

 

なんとなく、なんとなくですが、ぶちぎれることもなく、日々順調授業が進んでいるように思います。

しかしやるべきことはまだまだたくさんあるので、日々精進してまいりたいと思います。

先週から、アウシクさんと授業を一緒に考えて次の日に授業を見せてもらうという流れにしているので、それを継続していきたいです。

今日はグラード4と6に理科を教えているムンゴンバさんとも授業を一緒に考えて、明日見せてもらいます。理科の方が実験を一緒に準備したりできて、より協力のしがいがありそうなので、こちらも週1の相談観察で続けていけたらと思います。話していると、このトピックはどうするといいかな、という相談が自然と出てくるので、週1の相談と週1の観察は互いにしんどくないけどいい感じに協力できるペースかなぁと思っています。無理するとお互いにしんどいので。

 

そんななんとなく順調かなと思う毎日ですが、そう思ってるとなんか起きるので、油断しないようにします。

とりあえずそんなこと言いながらやることけっこうたまってるので、頑張ります。

f:id:fuca-0211:20180920031919j:image

順調なんだが、なかなか変わらないのは、彼ら。

クイズ!

みんながノートを書いている中で、彼らはなぜ立っているのでしょうか??

 

正解は、ペンを持っていないからです。

でも、何もせずボーッとしていたり、よもやペンがなくて書けないからお喋りなんかしていると、雷が落ちるので、ぺこぺな(ペンちょうだい=ペン貸して)と言いながら、友達を転々と訪ね歩いているわけであります。

ぺこぺな〜ぺこぺな〜と歩き回る様子は少しクスッとしてしまいそうになりますが、家庭事情が大いに関わってくることなので、ペン持っておいでよ、、と言うしかないんです。。

ここらへんはなかなかすぐには直らない、というか直せないんだろうな〜。

でも、いつもペンのないこのンパレケくんも、今日は手を何回か挙げて答えてたし、みんな頑張ってはいるのです。

 

えらい!!