Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

暑いけど雨の匂い

朝、なんか匂う!

なんか知ってる匂い!

これ、雨の匂い!

雨の匂いしない?!と11年生に聞いたら、どっかで雨降ってるんだよ〜もうすぐ雨季だからね〜って。

確かに今日は雲が出ていて。

雨季、早く来ないかな♪

でないと暑くてたまりません。

つい2週間前までは、朝はダウンを着込んで朝晩とても冷えたのに、今日は午後理科室で仕事していても、こりゃ暑い!無理!扇風機ないと無理!と言いたくもなる感じでした。

 

理科は人体の機能の勉強に本格的に入りました。

7つの機能があって、その中にreproductive system という生殖機能も出てきます。

男性器と女性器も確認をしたら、きゃーきゃー、ルカンガリではこう言うんだよと教えてくれてきゃーきゃー、私がそのルカンガリを言うとわーきゃーわーきゃーが止まりません。

ルカンガリでは、男性器をエダ、女性器をニョと言います。

その言葉たちだけで大盛り上がり。

日本語ではなんて言うのー!と聞いてきたので、その後はちんちんちんちんと繰り返していました。

今日から本格的に始めた人体機能の勉強。ジェスチャーも取り入れて、楽しそうに勉強しています。毎日繰り返したら少しずつ覚えられるかな。

 

授業が終わって、用事があって5年生をのぞいたら、RME という宗教や道徳に関する授業で、今日は、”聖人が来た日”という聖書上の一場面をお絵描きしているところでした。

楽しそうにやっているので見せてもらいました。

f:id:fuca-0211:20180927034924j:image

宗教に関する授業があるだけでも驚きですが、聖書の1場面を描こうという授業も面白い。

宗教の生活の中での存在感の大きさを感じます。

f:id:fuca-0211:20180927035554j:image

独特なタッチのこの子の絵。

“ふくろに入れられたおとこのこ”の悪者みたいなシスター。

 

午後も学校で仕事をしていたら、クソ暑い中、砂を運んでいる子たち。

うるさくしていた罰で、砂をトイレに運んでいるらしい。

トイレを掃除してくださっているクリーナーさん。

なぜか、なぜか、男の子のトイレからは、おしっこがドバーッと流れ出てくるので、それに砂をかけるというお役目の子たちでした。

f:id:fuca-0211:20180927035616j:image

なぜ、便器の中におしっこをせず、外にするのか???