Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

私の鼻は正しかった

なんとなんとなんと、

昨晩、

雨が降りましたっ!!!

ザーザーのゴロゴロ。

私の鼻は間違っていなかった👃

なんだか嬉しかったですなー!

雨が降ると、少し気温も下がるし、砂は固まって歩きやすくなるし、なんだかいい気分。

f:id:fuca-0211:20180928044848j:image

湿った土と空気と、月。

 

今日はなんだかまたへこんでしまった日でしたが、2時間近くライン電話をしたり、小テストの丸つけをしてなんだーみんなちょっと成長してるじゃーんと思ったり、お好み焼きにかつおぶしをまぶして食べたり、そんなことで少し元気を取り戻しました。

今やれることをやれる範囲でやるしかないねい。

 

そんな中嬉しかったのは、今日ムンゴンバさんと明日の授業の相談をして、その時に、毎週木曜日は相談して金曜日は授業訪問をするのね♪ いいわね♪ と喜んでもらえたことです。

今日は明日のグループでの実験のために、相談の後に理科室で実験の準備も一緒にしました。人によりますが、前日に準備しておくとかそういうことが割とないナミビアの先生たちなので、こういうことも一緒にやれるだけでも一歩前進!

一緒にグループ実験や教材づくりをしていったらそれが少しでも習慣化したり、私のした実験をまた来年もやってみたり、してくれるといいなぁという狙いです。

明日も楽しみだな♪

 

こちらは、8月のナミビア大旅行の際にお土産としてお渡ししたいと思っていた、スーコー!

f:id:fuca-0211:20180928044923j:image

ブンヤの先生のおばさんが作ってくださいました。思ったよりも大きい仕上がりだったので、壁掛けにもできるように紐をつけてもらうようにお願いしました。

紫色は、茹でてこの色に変えているそうです。

素敵!!!

淡い紫とベージュのコントラストが素敵すぎ!!!

また小さめの小物置きや、カゴなども、お願いしたいなぁと思います。

1こ10ナミビアドル。90円くらい。

安いですが、10個で100ドルなので、一応まとまった収入になるはず。

また他に作れる方がみえたら、いろんな方にお願いしてみたいなぁ。

最近全然ランニングをしていないから、村のお母さんにも会えていないなぁ。

外に出るかーーー。

 

きのう帰り道に話をした6年生の男の子。いつもペンがないんです。

ミッションから通っている子で、家は1時間近くブッシュ(奥地)の方に入ったところにあるそう。

3学期の初めはペンがあったけど、盗まれてしまったと言っていました。

家には、お母さんもお父さんもいないそうです。病気で亡くなってしまったそう。お兄さんが1人いて、家ではおばあさんが面倒を見てくださるそう。

来週はホームウィーケンドなので、家に帰ったらペンを買うお金ももらえるから、それでペンを買うと言ってはいました。

そういう事情を知ると、授業中にノートを書かずに座っているだけの、時にはおしゃべりしている彼の、見方も少し変わってきます。

知ることって大事だなぁ。