Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

2代目村隊員3人組集合!

たくましき今朝のブンヤ子。

f:id:fuca-0211:20181014080203j:image

水を汲みにいくの図。

 

最近引きこもりがちだったのを反省し、今日は2代目村隊員3人組がルパラに集合しました。

いやしかしそれにしてもルパラはなんだか村の中で格が違う。

f:id:fuca-0211:20181014080242j:image

立派なルパラミニマーケットなるものがあり、トマトから玉ねぎから、テープからボディクリームから、種類様々豊富に置いてあります。

ブンヤミニマーケットとのこの違いはなんだろうか?

ルパラ隊員宅前にあるミニショップには、軽いご飯屋さんもあり、お昼ご飯をいただきました。マハングーパップもスープもおいしーい!

こんなご飯屋さん、ブンヤにない!あったら普段からお昼ご飯で食べられるのになぁ。

ルパラの学校も初めておじゃましました。

ブンヤと違うところもたくさんあって、同じ村の学校でもこんなに違うんだなぁと驚き。ブンヤは管理面ではなかなか頑張っているのかなぁと感じました。

 

ルパラといえば、、

かば!

ルパラはほとんどいつもカバ子が見られるくらい、カバスポットで有名です。

今日は少し離れたところにいましたが、そこまでテクテク。

f:id:fuca-0211:20181014080849j:image

さすがルパラ。カバ子いっぱい。

かわいすぎる。。

いつまでも見ていられそうな。。

今季初カバ子でした!

あと何度見られるだろうかカバ子。

 

夜はいなりずしパーティ!

夏の大ナミビア旅行で家族に持ってきてもらったいなりずしの皮。

大事にとってあったら最近賞味期限が切れていたので、意を決してけっこうしました。

問題は、お米が握れない!

パラパラのジャスミン米なので、日本のお米のようにくっつなかないのであります。

なので、逆いなりずし。

f:id:fuca-0211:20181014081450j:image

それでも口に広がる甘みに感動の嵐でした!

先輩に持ってきてもらったひるげもなんとうまいこと!

ひるげなんて日本で飲んだことなかったのですが、こんなに美味しいのですね、、

そして静岡産煎茶のうまいこと、、🍵

 

その後私を除く村隊員男性2名は、壁にプロジェクターで映しながらの大画面でのゲーム大会🎮

横で大盛り上がりの中、私はチョキチョキ教材準備。

その後は、その大画面を生かして、”この世界の片隅に”を観ました。

プロジェクターを使っての大画面時代という新しい時代が村にやってまいりました。

楽しい1日。よきかなー。