Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

我が愛しの6A!

今日は5年生と7年生が、全国学力テスト的なものをやっていて、5年生の授業はありませんでした。

少し余裕がある。

6年生算数の今日のめあては、図形の周囲の長さを求めること。

去年の学年末試験にもよく出ていた範囲なので、おさえておきたいトピックです。

例えば、1辺が7.5センチの正三角形の周囲の長さは?なんていう問題が出ます。

図形を描いてしまえば一目瞭然なので、まず必ず図形を描いて長さを書き込むこと!と教えました。

f:id:fuca-0211:20181102033155j:image

見事な正三角形を描いてくれたムロンガくん。

この方法で、なかなか理解度高めな印象でした!

子どもがすらっと分かって、うん、よく頑張ったね、と思うことのできる授業がいつもいかに少ないかということなのかしら、、。

でも子どもも私も頑張っている!それは間違いない。

 

そして、お休みの子がいない日にクラス写真を撮ろうね!ときのう話したら、さっそく今日全員そろっているとこ報告が、クラスキャプテンのカルロスくんから。

お、それはチャンス。

次の授業の先生は今日は来ないということを確認して。

48人で、12人ずつ4列にするので、それぞれの列も決めてから行きました。

他のクラスは勉強中だから、移動中も写真中も喋らない!と約束して行きました。

こんな約束をしても5年生だと見事に破ってくれますが、さすが6年生。。

というか、さすが6A。

完璧でした!

4列目から順に並ばせてもすぐに並べる。

感動。

近くにいた先生に頼んで撮ってもらいました。

ジャカランダの花とナミビア国旗に挟まれて子どもたちを写したかったのですが、ちょっと遠すぎるか?!

また印刷してみて考えよう。

f:id:fuca-0211:20181102034433j:image

お店で印刷はできないかもですが、家のプリンターで印刷して渡そうかなぁと思います。

いい子たちは何をするにも褒めてあげられるからこちらも気持ちがいいんだなぁ。

You make me happy!!!