Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

勝った!!!

今日は4〜7年生の試験はなし。

理科のテストは終わりましたが、算数はまだなので、子どもたちに檄を飛ばして復習です。

この試験真っ只中で特にやる気をなくす子どもたちの多いこと多いこと。本当にお遊び週間と思っているようです。私が復習に行っても切り替わらない子はいる。進級に大きく関わる試験なのに、しかも先生が復習のために来てるのに、その復習はもろに試験に関する問題なのに、よくそんな風にのんびりしていられるなぁ。

あまりに我慢ならず、将来何になりたいの?ふむふむ、お医者さん?先生?警官?弁護士?看護師?警備の人?清掃員?ふむふむ、いろいろなりたいものあるね、でも今この瞬間寝てたり遊んでたらただ座ってる子は、この将来を今この瞬間ぶち壊してるよ!と話しました。

1年間頑張ってきても、テスト週間に遊んでたら絶対に全て忘れて問題解けないと思うんだけどなぁ。最後まで頑張る、とかそういう粘り強さ、なし。もちろんある子もたくさんいる!だけど、ない子がひどく目につく。

 

今日は理科のテストの採点を終わらせ、学年末の成績も出しました。

1年間トータルでの成績結果は、

5Aが、成績上位から

A: 30%

B: 21%

C: 19%

D: 19%

E: 9%

U: 2% 

 

5Bは、

A: 42%

B: 24%

C: 22%

D: 11%

E: 0%

U: 0% 

でした!

5年生理科で今年落第してしまった子は、1人です。頑張っている時もあったけれど、普段の学習態度から考えても、当然の結果と言わざるを得ない1名です。他の教科との関係でこの子が留年するかはまだわかりませんが、きっと他の教科も芳しくないだろうと予想されるので、きっと落第かなぁ。

リピーターの多い5Bは予想通りの結果といってもいいですが、英語の苦手な5Aは本当によく頑張ったと思います。

5Aは1学期に比べて学習態度もグンと変わりました。本当に成長が1番感じれたクラスです。

5A、5Bともに、1年間こつこつ教えてきてよかったな、と思える結果になりました。

どうやったら結果が出るかは分かったので、後は他の先生方にも伝えるのみ!

そして、後は算数をなんとかするのみ!

 

その算数に朗報が!!

校長先生に試験問題がひどすぎると金曜日に話したら、試験作成者や他の校長に話してみると仰っていて、その後進展はあったかと聞きにいったら、その場で連絡を再度入れてくださいました。

その結果、私が試験を作り直してもいいことに!!!!!

勝った!!!!!と思いました。

上から来た試験はそのままやるしかないという雰囲気が今まであったのですが、おかしいものはおかしい!主張して、間違いを証明して、さらに主張して、なんとかここまでこぎつけた!と嬉しくなりました。

おかしいものはおかしい、直すべきである、という当たり前のことが当たり前でなかった中で、こうやって私の主張に応えて校長先生が動いて結果を持ってきてくれたことが本当に嬉しいです。

帰って早速問題を直しました。

これならみんな力を発揮できるはず!

頼むぞ!

 

f:id:fuca-0211:20181121040326j:image

外で大縄みたいな遊びをしているガールズ。

首で草を支えているのがシュール。