Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ちゃんとして見えた、ボツワナ

今日はもともとはマウンにもう1泊する予定だったけれど、明日1日で陸路でナミビアに帰れるかが不安だったので、安全策で今日から帰路に着きました。

結果論からいくと、1日でもナミビアウィントフックまでマウンから帰れる気がします。5:30のマウンからハンツィ行きのバスに乗って(3時間)、ハンツィからチャールズヒルまでバスで行って(3時間)、チャールズヒルからタクシーを拾ってマムノという国境まで行って、徒歩でナミビアに入り、そこからなんとか車をつかまえられれば(ヒッチハイクもしくはタクシーを首都から呼んでおく)暗くなるまでにウィントフックに着けると思います。

でも私はのんびり移動で国境で1泊。

それもまたよし。

乗馬はやっぱりできなかったけど、それもまたよし。

 

4日間だけのボツワナ🇧🇼でしたが、本当にお隣の国だからこそそっくりだなぁと思うところもあれば、本当にお隣の国なのに違うなぁというところもあり、隣国ボツワナを見れてよかったなと思いました。よりナミビアのことがわかる気がする。

ボツワナの印象

①酔っ払いが少ない

   裏を返すと、ナミビアに酔っ払いが多すぎる気がします。朝から飲んでる。タクシー乗り場に行っても酔っ払ったお兄さんが車を手配していたりする。道端にも酒瓶がごろごろ、割れたガラスがごろごろ。ということが、ボツワナはなかった。ナミビアのアルコール依存度は尋常ではないと改めて思ったのでした。お酒の値段はそう変わらないと思いますが、ボツワナではマイナーな炭酸飲料が安い。だからお酒を買うよりそっちを買うかとなるのかもしれないなぁと思いました。

②交通が比較的しっかりしている

  ナミビアでの都市間移動だと、バスに人数がそろったら出発というのが一般的で移動の時間がなかなか読めません。ボツワナではバスが一定時間ごとにけっこうの本数出ているので、あまり交通の心配をしなくてすみました。次の日の移動のバスの出発時間を聞いておいて、その時間にバスレーンに来れば大丈夫。バスもけっこうきれいだし、バスレーンもしっかり整備されている。ナミビアと違う!

f:id:fuca-0211:20181221063212j:image

 

③人が穏やか

  これはナミビアと似ているとも言えますが、基本的に出会った方みなさん穏やかで、親切な方でした。ナミビアではタクシーの運転手などはかなりがっついてきたり、街でも割とよく話しかけられますが、それがボツワナではなかったかな。町によっては違うのかもしれませんが、ちゃんとしている国だなーという印象でした。

 

④売っているものはほぼほぼ同じ

  スーパーを細かく見ると売っているものは違うものの、だいたいは南ア系でおんなじだなーと思いました。これは南部アフリカ全体に共通なんだと思います。店の種類もほぼほぼ同じ。牛肉の国というのも同じでした。

 

⑤そこらじゅう国旗だらけ

  道行く人のTシャツも、何気ない町の建物の壁のペイントも、ボツワナの国旗🇧🇼だらけ。きれいな水色でさわやかな国旗なのもあるし、自分の国に対する思いも表れている気がしました。

 

なんだかんだいっても、国境を越えて帰ってくると、すっごく落ち着くナミビア。ホームに戻ってきました。