Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

癒されるブンヤの休日

きのうから年末のブログを上げ始めています。またさかのぼって読んでみてください♪

土曜日。

年末年始の旅行からノンストップで始まった学校がやっと1週間終わり、ひさびさに思いっきりのんびりできました。

たまっていた洗濯物たちも片付け。

久々に見た映画は”ブラッドダイヤモンド”。

衝撃でした。

ダイヤモンドにこんなに残酷な背景があったなんて、今日の今日まで知りませんでした。

ダイヤモンドは希少価値が高いから値段が高いのではなく、南ア発祥のデビアス社がダイヤモンドの価格を意図的に調整しているからダイヤモンドは高価なんだということも知りませんでした。

この映画を見たら、ダイヤモンドなんて絶対いらんわ、と思います。

ナミビアではダイヤモンドがとれるので、お土産に小さなダイヤモンドでも、、と思ったりしたこともありましたが、調べてみたらナミビアのダイヤモンドの会社とデビアス社と共同経営しているようでした。

そこで買ったらこの映画のモデルとなっているデビアス社を支援することになる。絶対いや。

今のデビアス社がどうかということは正直よく知りませんが、この映画のような歴史的背景がある会社にはお金は落としたくないなぁ。

知れてよかった。

知らないことって怖いなぁ。

いろんなことを調べて頭が疲れたんでありました。

でもブラッドダイヤモンドを見ていて、デカプリオの買顔よりも主人公の黒人のパパさんの顔に親しみが湧くのも、

あー、まだ結婚してないの?まだ子どもいないの?ってナミビア人もよく言うよねー、とか所々あるあるを見つけるのも、

これはアフリカに2年弱住んでいた結果だなぁ。

 

 

f:id:fuca-0211:20190113063341j:image

お散歩中に出会ったお兄さんは、木を柵などに使いたいということで、木を切っているところ。根元を焼いてから切り落とした方が楽なんだそう。

 

f:id:fuca-0211:20190113063508j:image

今晩は、半チャーハン半ラーメン。

うまい。