Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

人生初の誕生日

ナミビアで二度目の誕生日。

去年は日曜でしたが、今年は月曜。

建国記念日が誕生日な私は、人生で初めて学校のある誕生日を迎えました。

今年はなるべく穏やかに過ごしたいと思いますが、なかなかそうもいかない予想。

 

今日からアウシクさんが復活しました。授業をしていても、まだ右手がなかなか上がらない感じ。今日は私が準備した授業を私の授業を見た後にやってもらい、明日もその予定ですが、授業準備もお任せする形に明後日には戻そうかなぁ。授業を一緒に作りたいけれど、それは互いの時間をとってなかなか難しいんだよなぁ。

 

シテモさんの授業は、昆虫の体のつくりについて。教材が足りなかったけれど、一通り学んだ後に、外へ出て実際に昆虫を観察する時間に。🐜

みんな上手いこと見つけて捕まえるのがさすがです。

f:id:fuca-0211:20190212051503j:image

バッタ。

f:id:fuca-0211:20190212051509j:image

シテモさん自身にも小さな虫が。

体が3つの部位からできてるね、足が6本あるね、触角が2本あるね。

昆虫じゃない虫も見つけよう!ということで、カルプくんが見つけたのは、

f:id:fuca-0211:20190212051602j:image

いもむし。

足がいっぱいある、体が3つに分かれてない、など、異なる点を見つけていました。

f:id:fuca-0211:20190212051734j:image

午後は、明日必要な教材をシテモさんと共同製作。ナイスな仕上がり!

 

今日は誕生日なこともあり、おニューなドレスがあることもあり、早速着ていって、評判上々だったのですが、写真を撮るタイミングがなく。

 

また心を新たに、何気ない毎日を大切に、いちにちいちにち生きられるように、頑張りたいと思います。