Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

不意打ちバレンタイン

登校中。

え、今日なんで子どもたち私服なの?

今日なんの日?

ホームウィーケンド、、?でもない。

え、なになに?

と思いながら、わからぬまま、学校へ。

 

ミーティング。校長のみ不在。

「今日はバレンタインデーなので、授業を10分ずつ削って、11時に授業を終えます。そこからはバレンタインプログラム。」と、連絡がありました。

へぇ〜、そうかぁ、と思ってオフィスを出て、やっとバレンタインだから子どもたちが私服なのかと気づく。

そういえば去年もそうだった。

f:id:fuca-0211:20190215041805j:image

バレンタインのドレスコードは赤と白が基本らしく、子どもも先生も赤と白で決めている人が多い。

いや〜どう考えてもオシャレ。ナミビアキッズ。

 

授業をしていて、30分じゃ授業内容が終わらないし、子どももふわふわモードだし、だんだん怒りが湧いてきた。

いや、そもそもバレンタインで10分授業削って、イベントするとか、今日の朝聞くっておかしいよね?

きのうも何も言ってなかったよ?みんな40分授業の普段どおりで準備してるでしょ。

ゲンダさんにも聞いたら、マネジメントメンバーも今朝初めて、授業10分減とバレンタインプログラムについて聞いたらしい。ということは、決めたのは、たった1人。たった1人の独断で学校全体が振り回される。せめて一言、前日でいいから、言お?

11時からのバレンタインプログラムは、先生はおらず、生徒の有志がダンスショーを催している感じでした。

f:id:fuca-0211:20190215042139j:image

ナンタポが踊ってる!

踊れたのね、ナンタポ。

ちらっとのぞいただけですが、まぁこういう日もこういうイベントもいいかなと思いますが、せめて前日に一言言お?

 

f:id:fuca-0211:20190215042350j:image

前から貼りたかった姿勢ポスターをやっと掲示。これは完全に日本人だから、手書きイラストを描きたかったけれど、時間なし。

とにかく姿勢が悪い!!!

完全に体に悪いので、直していきたい。

 

f:id:fuca-0211:20190215042312j:image

カバンゴのお魚もあと何回食べれるか。

もう川の水量が増えてしまって魚がとれないので、今食べているのは冷凍のお魚。それでも相変わらずうまい。

 

ねむい。