Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

こめかみに力の入る月曜日

疲れちゃいます、月曜から。

協力している先生がまた体の不調でお休みで、そのカバーをするんだけれど、

カバーしきれない分はお願いしようとマネジメントに話に行ったら、そこはこちらも予定があるから無理と言われ、

いや、そもそもそちらが手配すべき補欠を私が買って出てるのに、しかもそこも無理とかじゃあどうするの?というわけで、朝からモメる。

引き算は、すらっとできる子もいれば、8-9はできないから、隣の位から1を借りてくる、の、8-9ができないことすらわからない子もおり、繰り返しやってるのに、授業中君は何していたの?と言いたい子がけっこうおり、

まぁそんなこんなで、こめかみが切れそう。だから、ポルノグラフィティのボーカルを思い出して、思わず検索した。

 

そんな中でも今日は6年生に久し振りに理科の授業をして、ムンゴンバさんに診てもらって、それをムンゴンバさんに次の時間はやってもらうという流れ。

ちょっと準備不足でした。

ペットボトルで肺と横隔膜の動きのわかる道具を子どもたちにグループで作らせました。

いつも誰か1人がやりがちなので、今日はグループ内で番号を決めて、順番に作業。ちゃんとできるね。

こういうグループ作業は、協力している姿が見られるのがうれしい。

f:id:fuca-0211:20190219050837j:image

 

f:id:fuca-0211:20190219050940j:image

少しでも横隔膜の動きがわかってくれたらいいなぁ。

息を吸い込むと、横隔膜が収縮して下がる。

息を吐き出すと、横隔膜が拡張して上がる。

 

こめかみ切れそうな日でも、なんとかマネジメントと和解できたり、カトコくんが九九を頑張ってたり、満月に近い月が驚くくらい明るかったり、そんな月を見ながらジャスミンティーを飲んだり、良きことを見つけていきたい毎日です。

こめかみをゆるめるために寝よう。

f:id:fuca-0211:20190219051253j:image