Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ラス2のブンヤでの土日も終わりまして

金曜日。

プレゼンのための写真やビデオを撮りまくる。

f:id:fuca-0211:20190304035146j:image

机をきれいに並べられるように机の足元に付けたマーク。割と子どもたちはこのマークに合わせて机を並べられています。子どもって割ときちんとするのが好きなところあります。

f:id:fuca-0211:20190304035320j:image

机をこうやって2列ごとに並べて先生も見て回りやすくしたよーの写真。

この列が4列あります。

グループ体型よりもやはり子どもの顔も見やすいし、問題を解いてる時の机間巡視もしやすいです。

 

金曜日はホームウィーケンドでした。

ミッションの子達は今日は家に帰れる♪とウキウキモードです。そんなホームウィーケンドもこれで最後。

 

午後からはこちらも最後になりますが、ルンドゥの中国人ボランティアのところはまたまた遊びに行きました。

今までのお礼も兼ねて、ンタラ隊員による広島焼きパーティ。

f:id:fuca-0211:20190304035900j:image

きれい!と中国人ボランティアのジュンジュンとシュエンシュエンも驚いていました。

中国ではタコ焼きがとても人気らしい。知らなかった。

今晩も麻雀で盛り上がり、中国人に日本人がなかなか勝てず、その後2時半ごろまでジュンジュンとお喋り。まだまだへたっぴ英語だけれど、ここまで夜更かしお喋りができるくらいまでになったのは嬉しいことです。お互いにネイティブじゃないから、ジュンジュンも分かりやすい英語で話してくれるってこともあるけれど。

 

土曜の朝はまたまた麻雀。やっと勝てた!もらったカードで日本でもみんなで麻雀がしたいです。

昨晩夜更かしだったので土曜は寝まくり、日曜は朝からプレゼン準備。なんとかできた。

午後は片付け片付け。これいりませんかーあれいりませんかーと隊員にメールしまくる。

なんとか明日JICAの車に首都に積んで持って行ってもらう分はまとまりました。それだけでも超重いんだが、私日本に帰れるやろか?