Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

語学訓練 in Namibia スタート

 今日からナミビアでの語学訓練が始まりました。他の国の隊員は現地語の訓練をする人が多いですが、ナミビアは英語のレベルが割と高く、英語が話せないと配属先で困ることもあるので、英語のスキルを磨きます。ナミビアは主要な民族だけでも13の民族がいるので、新隊員5人の現地語も全て違い、現地語は任地に行ってから自力で覚えるしかありません。

 今日は訓練の一環で、マラリアの薬の処方箋をもらいに行きました。ナミビアの北部は、発生数は少ないそうですが、マラリアの流行地域なので、一応薬をもらうことにしました。お手頃な方の薬は悪夢や気落ちなどの副作用がひどいそうなので、かなり高額な薬をチョイスしました。飲み続けられるかわかりませんが、とりあえず初めは怖いから飲もうかなと思います。

 そういえば、ナミビアは面積は日本の約2倍なのに、人口は名古屋と同じくらいしかありません。途上国の人がごった返してエネルギッシュな感じのイメージとは、ほど遠いはずです。JICAのスタッフさんと今日お話する時間をいただいたのですが、ナミビアはアフリカらしくないところが面白いとおっしゃっていました。なんとなく最近見えてきたナミビアの歴史や民族の多様さをもっと知っていったらおもしろくなりそうです:)

f:id:fuca-0211:20170711060724j:plain

きのうのお豆、あずきみたいに甘くておいしかったです。