Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

女性の髪の毛事情 in Namibia

f:id:fuca-0211:20170717063107j:image

きのう、今泊まっているゲストハウスの中庭で髪の毛を編み込んでもらっている子がいたので、やり方を見せてもらいました!

ナミビアでは、というか、アフリカンの方は、女の子も男の子も、一般的に髪がくるくるでちりちりな感じなので、特に女性はとても髪の毛のおしゃれにこっています!

ウィッグを付けたり、エクステンション(地毛に他の髪を結んで伸ばす)を付けて編み込んだり、刈り込んで坊主みたいにかっこよくしたり。

街では様々なおしゃれな髪型の女性を見かけます。髪だけでなく、服装もおしゃれ。

f:id:fuca-0211:20170717063115j:image

こんな感じでエクステンションが売っているそうです。これは、造った毛。本物の毛のエクステンションやウィッグは造った毛よりも高く、うん万円くらいするそうですが、持ちがよく、半年くらいもつそうです。造ったのウィッグや編み込みは、もって2ヶ月くらいだそう。

持って生まれた個性が違うので、おしゃれの仕方も違って、おもしろいです!

あなた達みたいな髪はいいわね、というようなことも言われますが、反対にこのストレートの髪は編み込みなどがすぐにとれてしまうので、なかなかうまくいかないそうです。

事務所の現地スタッフの方が、最近編み込みをしてもらっていて、かわいいので、私もしてもらいたいです。そのためにも、髪を伸ばしてみようかな。