Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

途上国、ナミビア

今日は、ナミビアの今までとは違った一面を見ることができました。

むしろ、こっちが本当のナミビアなのかも。

いつも首都の街中に大体いるのでわからなかったのです。

今日は、見学と模擬授業をさせていただきたい学校に、お願いのお手紙を渡しに行きました。

低所得者層が住むカトゥトゥラの方へ走ってるな〜と思っていたら、ずんずんさらに奥へ進んでいって、

f:id:fuca-0211:20170719061205j:image

いつの間にかずっとこんな感じの家々が立ち並んでいました。カトゥトゥラよりも簡素な家々。

f:id:fuca-0211:20170719061228j:image

丘の上までずーーっとそんな家々が並んでいます。ブラジルでいうファベーラみたいな感じ。見た目的にはスラム街といっても過言ではないかと思いますが、地元の人に聞くとそんなに危なくないそうなので、そこがナミビアのいいところだな〜と思います。

道端にはちょっとしたお店や床屋さんや酒屋など。そしてゴミ。

f:id:fuca-0211:20170719062309j:image

でも、なんか人がそこでちゃんと生きてるな〜と。人間くさい感じ。大変だけど、懸命に生きている感じがしました。

そんな街並みの中に、

f:id:fuca-0211:20170719061241j:image

目的地の学校が!!普通にそのスラム街的な街の中にあるので、驚きました。

でもしっかりした学校で、校長先生もとても親切で、明日見学に訪れていいことになりました。

子どもたちもとっても愛嬌があって、明日見学に行くのが楽しみです。

 

 f:id:fuca-0211:20170719061314j:image

今日はこの大きい方の博物館にも行って、また貴重な話をたくさん聞けたんですが、またそれは今度書こうっと!

この建物は、北朝鮮の支援を受けて建てられたそうです。ヨーロッパ風でおしゃれな街並みの中で、この建物だけ、少し浮いています。