Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ンタラの学校を訪問!

昨日の夜から、ンタラという、ブンヤから車で10分くらい村で活動してみえる先輩の家にお邪魔してました。

今日はそのンタラの学校を訪問!

先輩の授業の様子も見れて、大満足な1日でした。

ンタラの子はモチベーションがいまいち、みたいなことを聞いていましたが、

f:id:fuca-0211:20170728051640j:image

校舎が足りず、完全に掘っ建て小屋の中での勉強ですが、

先輩隊員の話をよーく聞いて、真剣に問題を書いて、一生懸命考えてる子どもたち。学んでる〜!!って感じでした。

私もあんな風に聞かせられるように、がんばる!

 

ブレイクタイムには、長蛇の列ができてました。

f:id:fuca-0211:20170728051906j:image

 手を洗って

f:id:fuca-0211:20170728051913j:image

 もらったのは、やはりポリッジ!

 f:id:fuca-0211:20170728052157j:image

こんな感じで 

f:id:fuca-0211:20170728052225j:image

こんな風に地域の方が作ってみえます!

これは、ナミビアの教育省がやっている、フィーディングプログラム。ポリッジのもとになるメイズ(トウモロコシ)の粉が国から配給されるようです。

 

そして、地域の方がこれも売ってます。

 f:id:fuca-0211:20170728052312j:image

ファットケーキ!!ブンヤにもあって、早速きのう2個食べましたが、おいしいです。いわゆる、ドーナツみたいな、揚げパンみたいな。ンタラバージョンは、砂糖がさらにかかっていて、うまい!

ンタラのは50セント(5円) 、ブンヤのは1ドル(10円)です。朝ごはんや昼ごはんに大活躍しそうですが、食べ過ぎると本当に太りそうなので気をつけます。

 

休憩の後、なかなか教室に入らない子たちや、先生が来なくて騒いでいるクラスの子たちを、

f:id:fuca-0211:20170728052423j:image

 セーターを来た生徒会の子たちが指導しています。えらい!!

 

学校訪問を終えて、荷物をまとめて、先輩とルンドゥへ移動です。

先輩の家からの風景。

 f:id:fuca-0211:20170728052607j:image

掘っ建て小屋みたいなところに、ンタラの学校の先生方は住んでみえます。

 

ルンドゥへの道すがら。

f:id:fuca-0211:20170728054005j:image

動物優先です。

 

ルンドゥの町を先輩にあんないしてもらって、伝統料理を食べて。

f:id:fuca-0211:20170728052614j:image

そして、夢のカバンゴリバーロッジデビューです!! 

f:id:fuca-0211:20170728052615j:image

 夕日が最高〜〜〜にきれいでした!