Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

授業準備の1日

今日は明日から3日連続の、小学校での授業を準備してました〜

熱も下がって、動けるようになったので。

3つそれぞれ違う学校にお邪魔するんですが、それぞれの学校にボランティア自らがアポイントなしに行って、観察してもいいか、模擬授業してもいいか、というリクエストレターを出しに行き、散々連絡に手間取った挙句の、明日からの3日間です。

リクエストレターを出しに行くのも何日もにまたがってしまって、明日見学に来ていいか?なんていう、日本ではありえない事態を起こしてました。でも、オーケーオーケーと気さくに言ってくれる校長先生もいれば、ちゃんと教育省(みたいなところ)に話を通してからにしてください、と日本ぽいことを言ってくださる校長先生もみえましたが、基本はとてもおおらかにオーケーしてくださって、感謝感謝です。

で、模擬授業については、この学年のこの教科でやらせてほしいとリクエストしてあって、調整した結果を送るね〜と言われていたんですが、もらったのが今日。

ぎりぎりですが、なんとかします!

ぎりぎりですが、その調整結果を、こういう風に変えてくれない?と言うと、すんなりオーケーしてくれる、優しい校長先生。

心が広い、アフリカンです。

 

明日からの授業、どうなるかわかりませんが、やれることをやってきます。

 

f:id:fuca-0211:20170731052513j:image

同期の子にも助けられて、今日はごはんをちゃんと食べました。

 

f:id:fuca-0211:20170731052541j:image

ルンドゥの憧れのカバンゴリバーロッジの看板。やたらかっこいい。

 

f:id:fuca-0211:20170731053050j:image

ルンドゥのロッジの猫ちゃん。