Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

日本語、大人気

ブンヤセカンダリースクール、初出勤です٩( ᐛ )و

ミッションで寝泊まりする子たちと一緒に登校です。

f:id:fuca-0211:20170810050821j:image

登校がけっこう長いです!

頑張って歩いて20分かかります。

でもいいウォーキングになるし、気持ちのいい道です。

 

今日は7時に出勤しまして、何時に始まるのかわからぬ会議をずっと待ってまして、始まったのは7:45でした。本当は何時に始まるのか、わからず。でも待っている間ずっとMr.シテモやMs.アウシクに先生方の名前を聞いて覚えてました。

40人弱みえる上に、馴染みのない名前なので頑張って覚えないと入ってきません。

今日も早速採点のお仕事🖋

自分の机が理科室にあるので、そこでせっせと丸つけです。

早めに終わったので、同じ理科室を使うMs.ソヴィーと、暇で遊びにきたMr.シテモと話したりしてました。先輩隊員から教わった日本語も披露してくれました。

先生方、みなさんいい方です。

 

ブレイクタイムも丸つけしててもつまらないので、理科室を覗いていた見覚えのある7Aの子のところへ行って、名前を日本語で書いてあげました。リナとソフィアです。

そしたらあれよあれよと人が集まって、名前コーナーが大人気でした。

 

試験監督もMs.アウシクと一緒にやらせてもらいました。私が9月からもつ予定の4Aのナチュラルサイエンス!

問題の解答の仕方がわかっていなかったり、早く解き終わってしまって静かにしていられなかったり、子どもらしい子たちです。

試験が終わっても30分くらい教室で待たないといけないということで、少しだけ算数を教えてみました。といっても足し算です。筆算の答え、黒板に書いて〜と言うと手がいっぱい上がりました。

f:id:fuca-0211:20170810054155j:image

私の名前を真似て書く子。

 

お昼はトイレを直しに一旦帰って、15時からまた出勤。

お昼に買った、ブンヤのパン屋さんのパン!ナミビアいち美味しいと先輩が言ってましたが、本当においしい!ちゃんとパンの味がする!

f:id:fuca-0211:20170810052942j:image

このパンがあれば生きていけます。

 

午後は15時から17時まで、子どもたちは学校に自習に来ています。

午後の採点も終えて早めに帰ろうとしたら、7AのクラスからOSHIMA!の声が。行ってみると、名前を書いて〜のコールでした。

英語とカタカナと漢字の当て字で書きます。書きます。

自習の時間なのに止まらないので、あと何枚!と決めて切り上げました。

f:id:fuca-0211:20170810053519j:image

またブレイクタイムに他の学年もやりたいな〜(ᵔᴥᵔ)

さすが7Aの子たちは先輩隊員が担任だっただけあって、あまり壁がなく話しやすいです!

f:id:fuca-0211:20170810053546j:image

すごい、さすが、日本語のTシャツ着てるよ!と思ったら、本人はtokyoと書いてあることを知りませんでした。

 

f:id:fuca-0211:20170810054309j:image

ここら辺はカラハリ砂漠の一部らしく、すなっすなです。学校も、砂浜を歩くかのような歩きにくいです。でもそれを早く歩きこなしたい。

  

また明日もがんばるぞ(ᵔᴥᵔ)