Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

夜、外に出ると…

2週目スタート!

朝、Ms.セシリアが迎えにきてくれて一緒に新たな最短コースで参りました!

学校行っても、気軽にあいさつのできる先生が増えて、嬉しいです。

 

さてさて、今日はMs.アウシクの算数の採点をお手伝いさせていただき、その後7Bの試験監督。みんな早めに終わってるっぽかったので、確認して、早めに集めちゃいました。そして、1時間弱彼らは暇なのです。あと2教科残っているテストの科目は農業と算数。農業は教えれないけど、算数やる?と聞いたら、やる!との回答。今日丸つけしてたペーパー2を参考にして、出そうな計算問題を練習しました。やり方を復習してから、個人で問題を解く。見て回りながら丸つけてたら、マダム!マダム!と皆が呼んで丸つけして〜といってきます。嬉しいんですが、50人くらいいるクラス。とても見きれない。これ、本当の授業始まったらどうやってやりくりするんだ。うぬぬぬ。日本でもやりくりできてなかったのに。考えねば。

でも、授業をちょっとでもすると、働いた♪って感じがします。ゲンダさんにもナイスと言ってもらえたので、空いてる時間をどんどん使っていきたいな〜

f:id:fuca-0211:20170815045242j:image

 7Bのクルスくんがくれた、デザインネーム!

 

お昼を持って行かなかったので、一旦帰りましたが、暑い。遠い。お弁当、もってこ。

昼に帰ったら、この状態。

ヤギさんが私の家の玄関で涼んでます。

f:id:fuca-0211:20170815045211j:image

午後はまた試験監督と、理科室で丸つけ!計5人くらい理科室にいて、みんな手より口が動いてる笑。でも、愉快でおもしろいです♪ 

 

夜は毎日洗濯してますが、洗濯物を外に干すときに、天の川が見えます!

写真に撮れないのが残念!

すんばらしいとこにいます(๑˃̵ᴗ˂̵)