Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

はなまるはナミビアでも通用する

f:id:fuca-0211:20170818063300j:image

朝のランニングはこんな風景。

 

今日は予定通り、7Bで授業させてもらいました♪ と言っても、テスト前の復習です。もうテスト問題はわかってるので、Ms.アウシクもそれを見ながら数字をかえて復習してるので、私もそうしました!点数が稼げそうな計算問題から。解き方を復習して、テストのレベルに合わせて練習問題を出したら、けっこうすらすら解けていて、全問解けたらはなまるあげれて、よかった!はなまるの意味を説明して、はなまるをあげると、はなまるにテンションの上がる7年生。日本で言うと中1。かわいい。

しかし、終わったらどこかに行ったり喋ってたり。終わった人が解くための問題とか作っといたらよかったんかな〜。

終わったら友達に教えてあげな〜と言ったら、教えてる子もいました(^ ^)でも、やり方を教えてあげな〜と言い忘れたので、答え教えてる子もいるかな?まぁ徐々にですね。

そんでもって、第2弾の復習と練習問題に入り、また丸つけて回ってたら、今度は終わったらどんどん勝手に放課にしてしまってました。why?????! もうブレイクの時間?と聞いても、まだだよ〜という真面目なクレメンティナの返事。でも、もう明日が2学期最終日で、教室の机とか全部出して掃除とかしてるクラスもあって、そしたら子どもたちも外に出てるし、それ見てたら外に行きたくもなるかなぁ。まだ学校の仕組みがよくわからないので、出ていくなとも言えず。っていうか出ていくなって言う前にいなくなってるから言うタイミングもない。はてさて、3学期からどうなることやら。楽しみです。

 

そして、朝急いでお弁当も作ったのに、今日も午後なかった!そういう予定が知りたい〜!いつの間にかブレイク後、子どもがみんないなかった。毎日ゲンダさんにちゃんと明日の予定を聞こう。

 

ということで、ゲンダさんの成績の仕事をちょっとやり、もう昼には帰ってきました。ドジをして、右手人差し指をやけどし、冷凍の魚と共に冷やす。

 

まったりお昼寝もして。

お昼寝の時もキャンプ用のイスがお役立ちです。

 f:id:fuca-0211:20170818063414j:image

で、暇なので、料理に精を出し、お魚リベンジ。きのうの煮付けは強火すぎてタレが焦げ付いたのです!味はまぁよかったけど!

なので、今日はきのうの小魚の油が残ってたので、大きな魚を揚げてみました。うろこはペットボトルのキャップでこすればとれると調べたら書いてあって、やってみたら本当にとれたー!!すごい!

f:id:fuca-0211:20170818063512j:image

そして、うんまかったー!!魚が食べれるって最高です。肉の国ナミビアですが、そんなに肉が食べれる方じゃないので、魚が食べれるのは本当に嬉しい。

 

ということで、明日は2学期最後の子どもが来る日です。

テスト週間、長いですよね。1日1教科で1時間とか、もしくはテストのない日もあるのに、こんなにテスト週間あって、時間もったいないな〜と思います。テストの1時間以外も、子どもたちは自習の時間だけど、教室で遊んでる子もたくさんいるし、先生はまるつけしてて、この時間有効に使えばいいのにな〜、その方が力つくよな〜と思います。

でもそんな中Ms.アウシクは空いた時間を使って復習しているから、そういう感覚が合いそう!他にもそういう先生いるのかもな。Ms.アウシクはアフロが似合うパワフルなかっこいい女性の先生です。けっこう年配に見えるけど。

授業始まったらいろんな先生の授業見せてもらいたいな♪