Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ルンドゥでオシマ!!

土曜は買い出しの日♪

今日もルンドゥに向かいます。

f:id:fuca-0211:20170820070405j:image

ヒッチハイクに向かう道中。牛さんいっぱい。子どもたちがいなくて静かで寂しいですが、教会のシスターや村の人など、人に必ず会うし、会えば何かしら話すので、心細くないです。

今日拾った車には子どもたちが7人くらい乗っていて、学校が2週間の休みに入ったので、みんな自分の家に帰るみたいでした。小学生の子も、あんまり目印もない道の中、ちゃんと、ここが家だから降ろして!って言わないといけないから、たくましいです。うまく説明できてない子は、年上の子が手伝ってあげてました。

ルンドゥでは買い物に、郵便局に、バタバタと忙しいです。そんな中、4回くらいオシマ!!と声を掛けられて、毎回びっくり。ブンヤの子どもたちや、先生方です。ブンヤの子もルンドゥに家がある子は帰ってきてるんですね。いやー、びっくり。

ようやく用が済んだら、ステーキハウスへ♪ 先輩隊員と待ち合わせです。2時前には着いて、それからずっと6時ごろまでまったりしてました。日本語で何でも話せるって、いい!ストレスはまだ溜まってないですが、日本語でばーーっとしゃべると、なんか解放されます。色々気になってることを相談できるし、ありがたいです。

f:id:fuca-0211:20170820070316j:image

今日は朝からフレンチトースト作ってみたり、村の人からファットケーキ買ってみたり、ルンドゥでチーズケーキも食べてみたり、食べ過ぎデイ。

明日は子どもたちもいないし、Ms.セシリアもいないし、教会のミサでも顔を出そうかな〜。

f:id:fuca-0211:20170820065918j:image

この前、朝、登校中にスクールボード(PTAみたいな)の方の家の前を通ったら、お母さんがマハングー(トウジンビエ?)の粒を粉にしていて、寄って見せてもらいました。かなり上から強く棒を臼に打ち付けてます。かなりの重労働っぽい!!またやってみたいな〜。村のおうちにお邪魔したいな〜。このお家も完全なる伝統的なお家です。すてきです。