Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ホリデーのお仕事DAY

やばいやばい、4日もたまってる。
とりあえず、この日の分から書きます。

 

きのうでトレードフェアも終わり、今日はホテルチェックアウトです。きのうまでのトレードフェア、テントはあっても炎天下の中1日中だったんで、きのうは完全に熱中症っぽくて、しんどかった…でも、ゆっくり寝たらよくなりました♪ナミビアの太陽、おそるべし。コンクリートのせいもあるのかな〜コンクリートに囲まれてると、やたらと熱いですよね。

最近お酒を飲む機会が続いていて、連日飲んでるので、お腹がぽにょで、朝ランニング。
ホテルをチェックアウトした後もホテルに居座り、今日はお仕事です!
なんのお仕事かというと、授業準備。簡単な指導案みたいな感じです。次の週の1週間分の指導案を、前の週の金曜までに出せ、と言われています。日本では週案は出してましたが、簡単とはいえ指導案までは出してなかったので、日本よりきびてぃー!!でも、無計画な私にはちょうどいいかもです。なので、来週の分の指導案を今日やってました。
9月から始まる3学期は、5年生の算数と、4年生2クラスの理科のみです。4年生の理科は2クラスで同じことを繰り返すので、考える分としては毎週12時間分くらいです。持ち時間としては、18時間。1日8時間×5日=40時間の中の、18時間だけなので、すごく少ないよ!とゲンダさんに言われました。少なめにしてくれているのかな。ありがたや。少なめといえど、まぁ、慣れないので、あっぷあっぷです。
特に、理科。言葉の意味がけっこうわからないので、調べながらやってると時間かかります。しかも、これ、絶対英語じゃ4年生わかんないっしょー!4年生から英語の授業に変わるんです。それまでは現地語なんです。4年生、英語かなり通じないんです。大事な発問とかだけ、現地語教えてもらって、あとはパワーポイントで写真とかいっぱい使って、言葉があんまわかんなくてもいける感じにしたいな。なんせ、先輩の残してくださったプロジェクターがあるのだからー!!
そして、なんとか終わらせました。なぜ今日頑張ったかというと、明日から旅行に行くからです♪うふふ(๑・̑◡・̑๑)
またお知らせします。

今日こもっていた、レストラン。またSPURというところ。しっかりしたレストランなんですけど、やっぱり南アフリカのレストランぽいです。しっかりした所や店は基本、南アフリカのもの。
で、わかりにくいやろー!という表示。何回か見直しました。

f:id:fuca-0211:20170830045452j:image

f:id:fuca-0211:20170830045505j:image
そして、ナミビアのトイレ事情。
紙、普通に流せます。初め、完全に思い込みで紙はゴミ箱に捨ててましたが、ナミビアは流せます。先入観でした。
そして、石鹸もあって、ブォーもある。ちょっとよさめなトイレではありますが、こんな感じです。途上国じゃないナミビア

f:id:fuca-0211:20170830045613j:image
あとあと、お昼に私が頼んだナチョス。と、先輩が頼んだハンバーガー。

f:id:fuca-0211:20170830045754j:image

月曜日は、ハンバーガーを1つ頼むと、タダでもう1こ来るとのこと。いやいや、それ、もっとはっきり言お?知らんから。笑 ちゃんと説明して?笑 てな感じのナミビアです。