Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

明日の準備はばっちりサーズデー

毎朝のような教科なりなんなりのミーティングがあります!カウンターパートも時間にきちんとした方なので、きのうはみんなが遅れてきて怒ってました。なかなか変えたくてもそこは変えられないところかも。でも、校長先生もカウンターパートも頑張ってます。

きのう他の先生と話してて、アフリカのイメージとブンヤの学校は全然違ったよ、と言ったら、今は校長先生がとっても厳しいからだよ〜!とのこと。校長先生次第だそうです。それもおもしろい。

 

本日はICの授業が3時間ありましたが、なんとなしでやり過ごす!もう100マス計算とかさせようかな。とにかく静かに過ごしていてほしい。ICの授業で悩みたくないな〜。

算数は、容積。1リットルと1ミリリットルを見せたり、いろんな容器に書いてあるリットル表記を見せたり。その後、ペン1本の重さに合う単位は?とか、やってたんですが、完全にそういうのをわかるための算数的な感覚が備わってないっぽいです。体感とかあんまりしてないのかな。そういう経験を増やしていきたいです。

 

理科はテストを返して答え合わせと思っていたんですが、答え合わせなんてできる彼らではなかった…喋ってる遊んでる〜。真剣に聞いてる子は、テストの点もいい子なので、完全に意味ないなこりゃ。いかにテスト本番で点をとらせるかです。落ち着いて復習とかできる彼らじゃない。今は。

 

はてさて。お昼は理科室で教材研究してたら、また6,7年生たちが遊びに来てくれました。私が持って来た日本地図パズル、苦戦しながら頑張ってる。私は横で教材研究。授業で使いたい現地語を聞けたから助かりました!

 f:id:fuca-0211:20170916065451j:image

理科室をのぞいて、ミスターおしま!!と叫び続けるグレード1の子。かわいい。f:id:fuca-0211:20170916070208j:image