Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ナミビア人の飾り付け根性はすごい

先輩が泊まっていたので、朝も寂しくなくて嬉しい♪

きのう、2人で、メロンパン食べたい!!となり、今朝はメロンパン風トーストを作ってみて、さて、オーブンで焼くか、とオーブンにパンを入れて焼き始めたら、ぷんっと電気が切れ。ありゃー?と、ミッションのシスターに聞きに行ったらまた停電だそう。がーん。メロンパントースト…でも病院のガスを貸してもらったら?とのアドバイスをいただき、いそいそ出かけ、半分は焼いてきました。焼いても生でもおいしい!いけるな、メロンパン風トースト。でも、メロンパン食べたーい!せっかくオーブンもあるので、パン作りなんかできたら素敵です。

朝のお掃除ミッションガールズ!

f:id:fuca-0211:20170917030347j:image

そして、先輩とルンドゥへ♪

お買い物して、タンブチロッジで集合。お昼ご飯。ワニ肉がなくて残念。

ほんでブンヤに帰ります。ちょっと焦ら気味で帰ります。なぜかというと、16時からブンヤで、もうすぐナショナルイグザムを受ける10年生と12年生のためのがんばれ的パーティがあるからです。ルンドゥからの車がなかなか出ず、すでに17時前になってしまっていたので、最近時間に厳しいブンヤでは厳しい顔されるかしら、そしたら帰ろう、とか思って着いたら、なんのことはない、まだ全然準備終わってなく、ただいま19時32分。まだ始まってません!ミッションのファザーマイクが来るの待ちだとのこと。そして、爆音で音楽がかかり、闇夜を照らすいい感じの明かりで、いい雰囲気だったのが、まさかの停電あげいん。もうこの状況にウケます。

ちなみに、このパーティのための準備というか飾り付け。本当にすごいです。あらゆる教室から先生用の机をひきつり出し、校庭に並べ、よさめのいすを並べ、音響とばっちり、テーブルクロスしいて、さらに飾り付けもして、みたいな。こりゃ大変。

f:id:fuca-0211:20170917030456j:image

途中から手伝いましたが、この労力いるかなぁ?と思いながらも。でも、ナミビア人はこういう飾り付けとか、着飾ったりとか、本当に好きだし怠りません。いいところでもあります。子どもたちも今日はこのパーティのための服を持ってきていて、パーティの前にばっちり着替えてました。

f:id:fuca-0211:20170917030423j:image

そして、このグレード10と12の子たちは、これから3週間くらい学校で寝泊まりして、ナショナルイグザムに備えるそうです。今日マットやら服やら大量の荷物を教室に持ち込んでました。

パーティ、20時前には始まりました!何時に終わるのか、楽しみにしておきます。