Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ルカンガリコンプレックス!

今日は、アメリカからのボランティア(ピースコープ)の方の最終日で、朝会であいさつがありました。2年の任期を終えたMr.チャーリーは、晴れ晴れとした様子。朝会でのあいさつもさすが2年やってきた方だなって感じでした。お疲れ様でした♪

今、ピースコープから新たに3人のボランティアの方が3週間みえていて、そのうちの誰かがMr.チャーリーの代わりのボランティアとして正式にみえるそうです。ピースコープでは、現地語の訓練もあるらしく、現地語を私より上手に話す新ボランティアの方と比べて、オシマもルカンガリを勉強しなよ!と言われたり、先輩隊員が教えていた子たちに、Mr.〇〇〇はルカンガリ(この地域の現地語)を話せたよ、と言われたり、ルカンガリコンプレックスです。子どもたちをもっと理解したり現地の人に溶け込んだりするにも現地語習得が近道。最近授業のことで頭がいっぱいでルカンガリ熱が冷めてましたが、また子どもやいろんな人に教えてもらって覚えていきたいと思います。

今日は、理科は、水が、液体、固体、気体に変化するよ〜ってとこでした。シャーレにちょっとだけ水を入れて渡して、外に置かせて、後で観察。水、なくなってる!とちゃんと気づけてる子がいて、嬉しかったです。それが気体に変わったから、って、説明したけど分かってる子が何人いるか…。

固体の氷も家から持ってきて、温めると液体にまた変わるね〜ともやってみました。氷もたぶんあんまり見たこと触ったことないんじゃないかな?暑いし、触るのを喜んでました。

f:id:fuca-0211:20170923005924j:image

算数は、長さや重さを見積もる!ってとこで、量的感覚が育ってない子たちだったので、心配でしたが、クイズっぽくやってたらだんだんのってきて、自分の予想と答えが近いと、いえーい!と盛り上がってました。ぽっかーーんとなるかなぁとも思ってたので、よかった。本当にだんだん話が通じるようになってきたように感じます。そんで、だんだん話を聞けるようにもなってきてる。向こうも慣れてきてます。ふ〜。気を抜かずに頑張ります♪

お昼はMr.チャーリーのためのフェアレルパーティ。今回は料理担当じゃなかったですが、おいしいランチでした。感謝。

帰り、

f:id:fuca-0211:20170923010244j:image

かわいいこの子たちを撮っていたら、近くに小さなシャビーン(酒屋)があることに気づいた!

家だと思ってました。

f:id:fuca-0211:20170923010454j:image

f:id:fuca-0211:20170923010309j:image

でも普通のシャビーンとは違って、トラディショナルビールを売っているそうな。ちょっと飲ませてもらいました、濁っているけど、意外と飲みやすい。

ここでもルカンガリでたくさん話しかけれれましたが、わけわかめなので、がんばろう。

 とりあえず、華金

今晩は、Mr.チャーリーとのお別れ飲み&ダンスパーティーがある模様。連絡がきしだい、いってまいります!