Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

つるを折ってみたよ

あ、今日ブログ書いてないじゃん〜と思いながら寝てしまいました。

この日は、I&Cの授業で、折り紙でつるを折ってみました。インフォメーションにもコミュニケーションにも関係ないけど、日本文化を楽しもうということで。折り紙は持ってきたんですが、1クラス50人くらいで折り紙を使ってしまうとすぐになくなってしまうので、いらない紙を正方形にするところからスタート。つるって難しいので、できてる子に先生になって!っと言って、わからない子に教えてもらいました。それでもてんてこまい。先生になるというより、やってあげちゃうので、まぁ今日はいいんだけど、これから算数とかでも教えあってほしいんだが、やってあげちゃうんじゃなくてやり方を教えてあげる姿勢を育てられたらいいなぁと思います。

なんとか、できた!

f:id:fuca-0211:20170928155035j:image

そして今日の午後は自習監督だな〜と思って、算数の宿題チェックチェックしてたら、何やら様子が変わって、今日はスポーツデイらしい!木曜は週に1度のスポーツデイ。グランドで11年生がサッカーしてました。

f:id:fuca-0211:20170928155318j:image

スポーツデイって言ってもみんなができるわけじゃなくない?と思いながらも、仕組みがいまいちまだよくわからず。

とりあえず、今日は疲れたから、早めに帰ってしまおう!ということで帰る。

f:id:fuca-0211:20170928155340j:image

理科室では、お昼休みに、10年生の子までがパズルに夢中です。高1くらいかな。地図パズルなんですが、日本語わからないのに、よく絵だけで作れるな。