Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

粘土大好き

金曜の朝は朝会♪

朝会では、毎週担当のクラスが決まっていて、そのクラスが始めの歌から、国歌、お祈り、終わりの歌まで、歌ってちょっと踊ってを披露します。先週から9年生のクラスになったんですが、うまい!さすが!朝から気分が良くなります。

f:id:fuca-0211:20171021075607j:image

先週気づいたこと。金曜の時間割がずっと間違っていた。木曜日と金曜日はなぜか他の日と違ったタイムスケジュールで動き、しかも金曜日は朝会があるのでさらにイレギュラーになるんですが、自分の時間割と、別でもらったタイムスケジュールをにらめっこして、きちんと把握していたつもりが、タイムスケジュールが間違っていたから、わや。私はずっと1ピリオド後に授業に行っていました。それでも誰にも何も言われなかったことがおそろしい。子どもたちはずっと1ピリオドまるっと私を待っていたことになる。ごめんよ。

先週、間違ってるよタイムスケジュール!コンヒュージング!と訴え、ほんとだ、治すね、と言われたのに、音沙汰なし。今日は間違えまいと臨んでいたのに、ブレイクがどこに入るかを先週通りち考えてしまっていて、5年算数を20分のロス。ごめんよ。来週からは間違えないよ。

本日4Bの2ピリオド続きの理科、2ピリオド目は、4Aに引き続き、粘土遊び。

水を入れすぎてべちゃべちゃになってしまってたんですが、子どもたちは勝手に外の砂を混ぜて調節してました。牛、人、マハングー(主食のトウジンビエ)をつく臼と杵っぽいもの、などなど、いらいろ思い思いに作ってました。夢中。

f:id:fuca-0211:20171021074304j:image

感動したのが、使い終わった粘土の入っていたお皿を洗ってくるよ!とか、汚くなった机をふいた私のハンカチを洗ってくるよ!とか、言ってくれる子たち!

f:id:fuca-0211:20171021074435j:image

おかげで全ての片付けを子どもたちと終えれました。好き!!!

午後は即、旅行のためにルンドゥへ!そして今日からホテルに2泊です♪うっふ〜♪またその模様もお伝えします♪