Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

たくさんの人に支えられていること実感する日々

ナミビアでは、女の先生のことをマダムと呼ぶんですよね。Ms.オシマと呼ばれることが多いですが、授業中はマダム!の方が短くて言いやすいから、たぶんマダムなんでしょう。慣れてしまいましたが、よく考えるとなんとなく変な感じもします。

今日はきのうの幸せ気分から一転の1日。

算数は、図形の動き方のところで、ただスライドしてるのか、反転してるのか、回転してるのか見分けるところ。日本の点対称、線対称とも違うから、ちょっと悩みましたが、意外とわかっていたからよかった。練習問題が大好き。燃えるみたいです。で、先生に丸つけてもらうのも大好き。でも全員見てあげられる訳じゃないし、でも見てあげないとモチベーション下がるし、どうしようかな。

5年生ICの時間も遅れ気味の算数をやる。図形や動きを使って、幾何学模様みたいなのを描こうってとこで、方眼紙作って、見本ものせて、お絵かき気分でやってみようとしたら、難しすぎた…もっと簡単なのにしてあげればよかった…でも頑張ってました。方眼紙を使った経験がおそらく全然なく、マス目を使って図形を描くとか、難しいようです。でもそういう経験も大事かなと。

 

4年の理科。4Bでトピックテストを返し、回答を確認しようとしたら、お絵かきしてる子、喋ってる子、遊んでる子いろいろで、しばらく待ってました。待ってたら、だんだんお利口な子たちが周りを静かにして、残り15分くらいでシーーンとなる。先生はみんなと勉強したいし、みんなの中にも勉強したいと思ってる子いると思うけど、喋ってる子がいたら聞こえないし勉強できないよ?トピックテスト、すごくよくできてたし、やればできるんだから頑張ろうよ的なことをこんこんと話しました。明日からどうなるかしら。変わらないかしら。

そんで、4A。きのうやりそびれたトピックテスト。きのうの4Bでもカンニングする子がちょいちょいいたのですが。今日はさらに。もぐらたたきのようでキリがない。ブレイク後で、残り10分くらいで戻ってくる子たちもいる。そして時間切れ。

もっとうまいこと指導ができてれば、この子たちも違うんだろうなぁと思いますが、今日は挫けかけました。

空きコマで、エジプトの同期隊員の方のすてきなブログを読み、気を取り直して4AのIC。ICに関係ないけど、4Aは空気砲であんまら遊べてなかったので、遊びました。並んで待つとか座って待つとか、ルールを守る練習も兼ねて。いつも遊んでいる子たちも、こういう時はのってくる。

試行錯誤でやっていくのみです!

 And I felt a lot of people help me so much! 

I was depressed but when I went to go to Ms.Sovi's place to help cooking for dinner party for new peace-corp volunteer, Mr. Shitemo asked me "Do you want to bread? And I said No. Then Ms Sovi asked me "Do you want to Biscuit?" I wanted something sweet, so I said yes! Ms. Sovi gave me many biscuits. After that, I was sleepy so i slept at outside a bit, then Ms.Sovi invited me to her room to lie down. I was so glad. And Ms. Makanga gave me Shikundu! It's traditional sweet drink.

f:id:fuca-0211:20171025040104j:image

We had welcome dinner party for new volunteer from USA. 

f:id:fuca-0211:20171025040305j:image

During this party, I got a message from my friend in Japan. She said she is feeling like "How happy you can work and you are needed". This thing is easy to forget but I have a job in other country and I have a place which I can belong. It's happy. I'm supported by many many people.