Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ベビーシャワーは突然に

今朝は理科のミーティング。Mr.ゲンダJr.が長で、話し合いを進めていきます。その中で、オシマが4Aに困ってるからなんとかしようという話をしてくれました。彼は話しやすいので、愚痴も言いやすく、4Aのことも話していたんですが、ミーティングでも話してくれるとは驚き。そして、何やら4Aに話をしてくれたらしく、何か問題のある子がいたらメモして教えて!と言ってくれました。彼は1学期に4Aの担任だったらしく、子どもたちのことはよくわかっているし、子どもたちも彼のことをよく知っているから、とのこと。そして、授業に行ってみたら、なんと、静かな。どうしちゃったの、というくらい。授業をきちんとできるしみんなが聞けるので申し分ないですが、なんだかいつもの4Aらしさがなく、変な感じ。後でMr.ゲンダJr.に、すっごい静かだったよ今日、と言ったら、うん、スペシャルなウェイで話をしたからね、彼らは俺のことをよく知ってるし、という話でした。スペシャルなウェイの話ってなんだろう。深く聞けず。彼は体罰するよ派なので、そっち系のことなんだろうか。少し恐ろしいですが、とにかく協力的な職場でありがたい限りです。

算数は図形のトピックテストをしました〜♪ 英語のつづりが難関ですが、なかなかの出来♪ 先輩の残してくださった図形セット様々です。明日返すのが楽しみです。

帰って、きのうの残りのアボカドを使ってロコモコ丼を作ろう♪と意気込んでハンバーグと作って、さて食べようと言うときに、Ms.マングンドゥ登場。この後ベビーシャワーがあるの伝え忘れてたから着替えておいて!とのこと。急いでロコモコ丼をかっ込み、すぐそこの看護師さんのおうち?まで出かけました。つい最近産休に入られた先生がみえて、その方のためのサプライズのベビーシャワーらしい。ベビーシャワーとは、赤ちゃんが生まれる前のお祝いらしい。Ms.ハウシクがもうすぐおめでたです。彼女が来る前にそわそわとサプライズの準備をする女子の先生たち。

f:id:fuca-0211:20171027055959j:image

飾り付けもばっちりです。

電気も消して、サプラーイズ!誰かを喜ばせたいっていう人の気持ちに、なんだか幸せな気分になりました。この人たちと働けて幸せだなぁと。おめでたのMs.ハウシクは衣装チェンジです。ちなみに他の先生方も水色と白のカラーでまとめています。

f:id:fuca-0211:20171027055914j:image

お祈りして、しりとりして、写真撮って、おかし食べて、踊って、ケーキカットして、プレゼントを渡して。

f:id:fuca-0211:20171027055616j:image

はじめてのベビーシャワーでしたが、すてきなイベントでした。元気な赤ちゃんが生まれますように。