Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ルルルンドゥ

 先輩とお腹いっぱい朝ごはんを食べて、ルンドゥへ。

やっと黄熱病のワクチンを打てました。イエローカードをゲットしたので、これで12月にタンザニアに行けます♪

買い物を済ませて、今日はNgandu rodgeへ。

Ngandu は、ルカンガリでワニという意味🐊 ワニ、いるのかな。今日はレストランしか行ってないのでわかりません。

すてきなレストランでした。

f:id:fuca-0211:20171029055202j:image

ねこたん。

ナミビア通信を書いたり、ゲンダさんに出すために早めに活動報告書を書いたり、いろいろ終わってよかった♪

ブンヤへ帰ります♪ 今日も町で、シテモさんとMs.ムコソ、ンタラの秘書さん、前に乗せてもらったドライバーさん、などなどいろいろ会いまして、知り合いが増えていく感じが嬉しいです。

ブンヤに着きまして、車から見たらパン屋がまだやっていたから、走りがてら買いに行こ〜と思ったらしまっていて、仕方なく走っていたら、子どもたちが後ろからくっついて走ってきました。ビーサンなのにけっこうな速さでもついてくる。さすがです。

f:id:fuca-0211:20171029060014j:image

ミッションに戻ったら、なにやら今日はイベントがあると4Aboysたちが教えてくれました。ふむふむ、行ってみようか、え、夜通しやるの?うそでしょ?ま、とりあえず行ってみようか、と思って準備していたら、9年生のいつも声をかけてくれる男の子が訪ねてきて、一緒に教会へ行きました。うーん、何のためのどんなイベントなのか、よくわからないのですが、とりあえずお祝いらしく、明日が本番で、今日はお祈り、とのこと。キャンドルを持って近くの村まで歩くんだよ〜とも教えてもらいました。そして、やっぱら夜通しやるっぽいことを言っているんですが、結局よくわからず。え、夜通しは無理だな。

そして、お祈りが7時半ごろから始まり、確かにすごい人です。教会パンパン。聖歌隊による歌あり踊りありの時は面白いんですが、お話になると、訳わからないので、眠くなってしまい、9時ごろ降参。帰りました。キャンドルの様子もわからずですが、眠気には勝てない。明日、少し様子が見れたらいいなぁ。

帰って、今日買ったメロンを食べました。美味🍈

f:id:fuca-0211:20171029060629j:image