Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

munwange の称号いただいた!

 今日は何やらいろいろあったなぁ。

今日は試験期間中にも関わらず、試験がありません。よっしゃー、算数の試験の前の日、たっぷり復習ができる!と思っていたのは甘かった。しきりに木曜日に何をするか考えよと言っていた校長先生。結局学校全体で清掃デーになってしまいました。

f:id:fuca-0211:20171201051152j:image

みんなお掃除。復習できる雰囲気でもないし、そもそも来ている人数が少ない。

で、うろうろしているとやっぱり4Aに来てしまう。で、Ms.ムンゴンバにミーティングがあるからちょっと4A見といてとか言われる。いや、この子たち私の言うこと聞かないからムリ!と言ってみても、ははは〜と去っていかれる。4Aの副担なんだろうかと思うくらいです。

とりあえず教室の掃除するか〜机下げるか〜と頑張ってる数人とお掃除。ほうきも数本しかないし雑巾なぞないし、みんなで掃除はできないなぁ。

f:id:fuca-0211:20171201051443j:image

シキンドくんは柄のないほうきの先っぽだけで頑張ってはいていました!感心!

と、写真を撮っていたら、写真を撮ったもらいたい輩が代わる代わる現れて先っぽで掃除を始めた。

f:id:fuca-0211:20171201051642j:image

で、掃除も終わってまったりしていたら、グレード5の男の子2名ほどが4Aの教室の前に。何やら様子が変なので、聞いてみると、なんと、、算数の勉強がしたいとのこと!きのう、明日は掃除の日だけど復習するからノートとペン持っておいでと言ってあったんですが、なんせ人が全然いないので復習はなしか〜と思っていたら、ちゃんとノートとペン持って来て、算数教えてと言いに来る子たち!すてきすぎるー!!

ということで、少人数で復習。

f:id:fuca-0211:20171201051909j:image

9人のみ。でも9人でもやる気のある算数を楽しんでる子がいて、嬉しいです。そして、少人数ってなんて楽なの。人数の多さ対策、真剣に考えねばと思ったところです。でも地道になるしかないんだろうなぁ。

いろいろあったうちの1つ。今朝のミーティングで突然ゲンダさんが、何やら発表していて、ヒュー!となっていた。確認してみると、結婚21周年らしく、奥さんもブンヤの学校で働いてみえるので、今日は人生?ライフを表す緑の服をおそろいで着ているとのこと。おめでとう〜!!

f:id:fuca-0211:20171201052118j:image

と言いに行った私も、奇遇にも今日は緑のTシャツ!奥さんのMs.ゲンダとぱちり。ゲンダさんは、今日はディナーに妻を連れ出して、気持ちを伝えるんだ♪と言っていました。21周年は、子どもをもう作らずこれからは2人で過ごそうねというような意味があるそう。愛溢れるご夫婦で心温まりました。

そして、学校終わりがけに用事があって学校裏のMs.ソヴィーの家に行ったら、Ms.ソヴィーとMr.カプンブルが料理をしていて、かぼちゃの葉っぱを使っていて、食べたそうにしてたらご馳走してくれました。

f:id:fuca-0211:20171201052508j:image

テレビを見ながら食べてその後ベッドでうとうと。最高。くつろぎすぎです。落ち着く〜。

そして今日1番嬉しかったこと!

今日もランニングでカタリナさんに会いに行きましたが、いつも握手とハグをしてくれて、何かしら話すんですが、じゃあまた土曜日にね〜と言った別れ際、

またね〜ムナンゲ

と言ってくれて、

え、ムナンゲって何?

と英語のまだわかる人に聞いたら、

munwange は my child って意味だよ

と。

え〜!!嬉しすぎる!

勝手に村のお母さん認定していて何にも言ってなかったのに、同じことを思ってくれてたなんて!

言葉がわからなくても通じるものは通じるんですね。嬉しすぎた。

 

そして、最後は、ミッションの子が夜に算数教えて、と。

 明日で子どもたち学校来るの最後だし、みんなテンション高めだし、教えるか〜!と女子寮にお邪魔してきました。

f:id:fuca-0211:20171201052739j:image

初潜入。新鮮!女子寮なだけあって上半身裸だったりパンツ一丁だったりする子もいました。質問に来る子は7年生や6年生。やる気があるので教えていても楽しいです。1番教えたい5年生は時間切れになってしまった!すぐそこに住んでいるのによく知らなかったミッションの内部。心細さがまた1つ消えました。

となんかいろいろありましたが、明日で子どもたちが来る日は最後!気合い入れてこー!