Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

初のロングホリデーが始まった♪

本日から始まったナミビアで初の長いホリデー!8月のは短かったので。

1ヶ月のホリデーです♪

始まりは、カウンターパートのゲンダさんによるカティマムリロへのお招き!

カティマムリロとは、ナミビア

f:id:fuca-0211:20171210053729p:image

ここ!ナミビアの特異な形の真っ只中にあります。ザンビアジンバブエボツワナアンゴラの4つの外国に密接する、世界の中でもかなり珍しい場所。

そこでお生まれになったカウンターパートのゲンダさんが、僕たちがどこで生まれたかを知るためにおいでよ♪といってくださり、カティマ旅行が決まったのです。

早朝にゲンダさんが迎えに来てくれ、ブンヤから東へひたすら走ること、500キロ。道がとてもきれいなので、快適で居眠りをしながらの道中。

ゲンダさんは車を2台お持ちなので、私はママゲンダさんの方の車に乗っていました。ゲンダさんの末っ子さんと、初孫のウィスダムくんも一緒!私の甥っ子と同じくらいの年なので、かわいくてたまりません。

途中休憩もしながら、7時間ほどで到着。ゲンダさんもママゲンダさんも、長距離運転に慣れてみえて、そこまで疲れた様子もないので、すごいです。

カティマムリロは、乾いたブンヤとは違い、雨がナミビアの中でも最も多く降る地域のひとつ。緑がたくさんあります。今日もかなり激しめの雨が降っていて、夕飯時は停電でした。

カティマムリロに来たら、1日に1つは食べなければならないと法律で決まっているもの、それは、

 マンゴー!!!

法律で決まっているというのはゲンダさんのジョークですが、ゲンダさんの家にはもちろん、そこら中の家に、マンゴー、マンゴー、マンゴーの木!

そして、マンゴーの実!!

f:id:fuca-0211:20171210054716j:image

ゲンダさんのお宅のマンゴーもたわわに実ってきております。もう少しするとベストな食べどきだそう!

 f:id:fuca-0211:20171210054418j:image

なので、今日はマーケットに買いに行きました。ルンドゥで買うよりも立派で大きなマンゴーが、わずか2ナミビアドル。16円くらい。やっすー!

そして、帰って、いただく。うっまー!あっまー!!しあわせー!!

 

もう一つ今日驚いたことは、日本でいう高3くらいである12年生のグレイスさんというゲンダさんの末娘さんが、本当によく働きます。甥っ子の面倒から、家の掃除から、私たちのベッドの準備やら、料理やら、全てをこなす。それも当たり前のように。

ナミビアの子どもは本当によく働きますね、とゲンダさんに言ったら、ナミビアでは子どもが大人になる練習をするためによく働く文化なんだよ、と教えてくれました。素晴らしき。

すてきなホリデー初日♪