Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

1ヶ月ぶりのブンヤの学校はやはりあったかかった

7時出勤!

カティマムリロで作ったカプリビアンドレスを新年初出勤の日に着る約束をゲンダさんとしていたので、着て行きました♪ 安定の評判のよさ♪ うれしい♪ 誰や、何その服、って言ったの。

久々のミーティングは、マネジメントミーティングの後、7:40ごろから始まりました。なんだか心新たに話を聞けます。

衝撃の事実!本日の勤務、7時から13時まで&15時から17時までの2セッションだそう。初日からそれてー!アフリカ、なめてました。

今日はJICAに出さねばならない書類やら、仰せつかった理科室の掃除やら、やったものの、なんだか気合が入らず。やっぱ子ども来ないとスイッチ入らないな〜なんて、言ってみる。来たら来たでてんやわんやあっぷあっぷなんですが。その繰り返しですね、先生生活。

 

15時からの2セッション目は、もう暑くて、しかもその前に昼寝していて眠くて、ぼーっ。

他の先生方は何をしているかというと、この新年度の最初の時期は、各学年に入る子どもたちの受け入れの時期で、続々と、この学年に進みます、入れてくださいと書類を持った子どもや親がやって来るので、その手続きをしてみえます。

手続きをしているMs.ソヴィとMs.アベルにくっついて、観察させてもらいました。日本だと当たり前のように次の学年にいくのが普通なので、この学年に入れてくださいと子どもや親が申し込みに来る光景は、新鮮でした。

そして、子どもたちに、パスした?と聞くと、うん!やら、ううん。。やら、答えが返ってくるので、去年グレード4でパスした男の子と、去年グレード5でパスできなかった男の子が、今年は同じ学年になるのか、ということも、新鮮でした。

さーてさて、セシリアさんと一緒に帰ります♪

本日、昼も夜もご飯を作る気にならない。いかんなぁ、ペースを戻さないと。

今日のハッピーポイント①

帰り道、セシリアさんが教えてくれたニュー果物。エホロ。

f:id:fuca-0211:20180109043234j:image

このちっちゃい実の、茶色くなったやつが食べれます。ちっちゃいいちじくみたいな感じ!種がぷちぷちしておいしい!

 ハッピーポイント②

マンゴーが拾い放題。

f:id:fuca-0211:20180109043403j:image

 

ミッションの花壇的ところに、マンゴーごろごろ。これもセシリアさんが教えてくれた。Ms.フルーツ!!

ハッピーポイント③!

教師海外研修に一緒に行って、ケニア隊員なうの方から電話。

英語の先生だったのに、算数の授業を教えることになり、ヘルプとのことでした。ブンヤの先輩の方のお知恵も勝手に借り、とりあえず今週は乗り切れそうと言っていたのでよかった!

毎日のように、日本やらセネガルやらケニアやら、多種多様な国に住む人と電話ができるって、よく考えたらすごいこと!私も手探りですが、一緒にどうやったら楽しい授業になるか考えていきたいです♪

 

ほっ。久々のランニング!村のシャビーンは何も変わらず、カタリナさんも健在。その息子、ジョセフくんは無事グレード5になれたとのことで、また勉強一緒にできるね♪ これ、ハッピーポイント④!