Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

時を超えて国を超えて、力をもらう

I heard the principle will change but nothing has changed this week. I also heard Genda san will go to another school as a principle. No way!! I hope that nothing will change. I need my best counterpart, Genda san!!

 

6年算数は、6桁まで位の授業。どうやってやろうか、どうやったらわかりやすいか…と悩み、結果教材を何も作らず、チョークとノートだけで臨みました。1つの部屋に1つの数字しか入れないよ、部屋の名前が位(place value)だよ、その数の意味がdigit value だよ、と説明。なんだかいけた感じがしましたが、練習問題を見てみると、やはり分かっていない子もいるなぁ。明日、宿題もチェックして、復習がどれくらい必要かまた判断します。

5年理科は、花のつくりの勉強で、今日は花のそれぞれの部位の名前を勉強!ブンヤの先輩のアイデアから、ジェスチャーを使って覚える活動を入れてみました。やっぱりジェスチャーを使うと楽しそう!明日は部位の役割も勉強するので、さらに役割とジェスチャーをくっつけて、しっかり覚えられますように。

 

この授業の前、実は気分が落ちてしまったいたんですが、ブンヤの先輩のブログを読み返して、去年はこうやってやってたんだな〜と教わったり、日本の友達からメールをもらったり、時を超えて国も超えて助けてもらっています。

ブンヤの先輩の作った引き継ぎファイル、首都の事務所にあったのに、私がブンヤに持ってきてしまっているので、完全に大助かりです。しかし、先輩のやっていたことを同じようにやるだけでも私にとってレベルが高い!そこまで子どもを動かせられるかしら、うまく説明できるかしら、なんて思いながら、でも失敗も覚悟でとりあえずやってみよ!と思います。

f:id:fuca-0211:20180124043657j:image

すんごい苦笑いだけど、上手に花のつくりを描けてた子。

 

今日のはっぴー

f:id:fuca-0211:20180124043306j:image

ブンヤの清掃員さんの娘さんを6年算数で教えていますが、頑張り屋さんで、きのうも今日も理科室に来て、九九を一段ずつクリアしていきます。あとは8と9の段だけ。頑張り屋さんには、日本でもナミビアでも力をもらいます。

f:id:fuca-0211:20180124043540j:image

今日は、午後にすごい雨と雷!理科室、大丈夫かな?と思うくらいでした。7Aの屋根の外側のトタンがはがれかけてしまったり、まぁなかなかの迫力。子どももキャーキャー言ってました。雨季じゃのう。