Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

子どもの笑顔が力になる

算数。毎日宿題を出して、毎日こちらで空き時間にチェックをしています。
去年は1クラスだったし、話もあまり通じてない感じだったので、毎朝宿題をクラスに集めに行っていました。今年は年度始めから指導できるので、クラスキャプテンに頼んで、毎朝みんなのノートを集めて理科室に持って来てね、と言ったら、本当に毎朝持ってきてくれます。ありがたい!私は理科室にいるようにと指定されたので、理科室をマイオフィスとして使えるおかげでもあります。

きのうの宿題は、数を分解して表すExpanded notation! 

f:id:fuca-0211:20180127233303j:image

全問正解のはなまるが、たくさんの子にあげれて嬉しかった。

f:id:fuca-0211:20180127232014j:image

エクセレントだった子〜!と聞いた時のこの反応!6年生の子たちは今のところ、話も割とよく聞けて、ノリも良くて、教えていて楽しいです。

こんな感じで、できたよ〜!わかったよ〜!丸もらえて嬉しいよ〜!算数楽しいよ〜!と思える子が増えるようにがんばる!

理科は、いろいろな花を分解して、花びら、おしべ、めしべ、など判別する活動をしてみました。

まぁわちゃわちゃになりましたが、子どもたちはまぁ楽しそうだったかな。

去年、先輩隊員の授業を受けていて、でも留年してしまった子たちは、まだ花のつくりの名前やそれぞれの部位の名前をよく覚えていて、本当にすごい。

今年初めて勉強する子たちにもしっかり覚えさせてあげないとー!!!

f:id:fuca-0211:20180127232430j:image

これはすごくよくできた子のノート。先輩みたいにはできなかったけど、やってよかった、この活動!

理科はなかなか厳しいです。5年生。また去年と同じですが、話を聞かせるのがまず難しい。他の先生が、同じクラスでどういう風にクラスコントロールしてみえるのか、また観察させてもらって学んでいきたいです。