子どもの笑顔が力になる
算数。毎日宿題を出して、毎日こちらで空き時間にチェックをしています。
去年は1クラスだったし、話もあまり通じてない感じだったので、毎朝宿題をクラスに集めに行っていました。今年は年度始めから指導できるので、クラスキャプテンに頼んで、毎朝みんなのノートを集めて理科室に持って来てね、と言ったら、本当に毎朝持ってきてくれます。ありがたい!私は理科室にいるようにと指定されたので、理科室をマイオフィスとして使えるおかげでもあります。
きのうの宿題は、数を分解して表すExpanded notation!
全問正解のはなまるが、たくさんの子にあげれて嬉しかった。
エクセレントだった子〜!と聞いた時のこの反応!6年生の子たちは今のところ、話も割とよく聞けて、ノリも良くて、教えていて楽しいです。
こんな感じで、できたよ〜!わかったよ〜!丸もらえて嬉しいよ〜!算数楽しいよ〜!と思える子が増えるようにがんばる!
理科は、いろいろな花を分解して、花びら、おしべ、めしべ、など判別する活動をしてみました。
まぁわちゃわちゃになりましたが、子どもたちはまぁ楽しそうだったかな。
去年、先輩隊員の授業を受けていて、でも留年してしまった子たちは、まだ花のつくりの名前やそれぞれの部位の名前をよく覚えていて、本当にすごい。
今年初めて勉強する子たちにもしっかり覚えさせてあげないとー!!!
これはすごくよくできた子のノート。先輩みたいにはできなかったけど、やってよかった、この活動!
理科はなかなか厳しいです。5年生。また去年と同じですが、話を聞かせるのがまず難しい。他の先生が、同じクラスでどういう風にクラスコントロールしてみえるのか、また観察させてもらって学んでいきたいです。