Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

村ガールズクッキング♪

新年度始まって、初めてのまともな朝会!なんだか気持ちが晴れ晴れします。今日の歌と踊りは、グレード12、最高学年。今年も担任はMs.アベル。子どもたちが歌って踊るのに混ざって、Ms.アベルも一緒に歌って踊っていました。すてき!そして、いつもは子どもがするお祈りも、今日はMs.アベルがして、その後のお話付き!主に、相手を許しましょうというお話でした。じーん。図らずも泣きそうだった。

 

今日は算数でトピックテストをしてみたよ。初のトピックテスト!2週間勉強したので、一回やっておくか〜と。きのう、明日はトピックテストをするよ!と言ったら、イェーーイ!の声。宿題とかテストとか、日本の子が嫌いそうなものを、ことごとく好きなブンヤの子。

そして、今週、ブンヤのプリンターの調子が悪く、テストを印刷できませんでした。なので、いつもは印刷して渡すトピックテストですが、初めて、問題を黒板に書いて、子どもにノートをちぎらせて、答えさせました。他の先生はよくやっているので、子どもたちもお手の物。問題を書き写さないといけないので、時間がかかり、問題数が減ってしまうのと、問題の写し間違い等が起こるのが問題ではありますが、これはこれでアリだなと。

さっそく丸つけ!

f:id:fuca-0211:20180127235430j:image

満点、1人いた!笑 1人かーい!

10点満点中、5点以下が半分、5点以上が半分って感じかなぁ。0〜1点の子たちは来週補習をしようかな。まぁこっからですね!

理科がやばい。理科の授業、流れからなんとかしないと。

今日はシテモさんの授業を初めて観察に行きました!シテモさんらしく、すてきな授業でした!

 

そして、今日は、約束していたンプングという草の料理を、7年生のズゼちゃんとクレメンティーネちゃんがしてくれるということで、午後、学校が終わったら一緒に家へ。家に呼ぶのはどうなのかなぁとも思いましたが、それよりもンプングが食べてみたかったし、大量のンプングを家からつんできてくれたズゼちゃんをみたら、ウェルカムウェルカム!でした、

ンプングとンボガという草、

f:id:fuca-0211:20180128000520j:image

 洗って、

少ない量の水でゆでて、

水で洗って、

しぼって、

塩とスパイスで炒めて、

f:id:fuca-0211:20180128000801j:image

ンプングは、モロヘイヤのねばねばない版みたいな感じで、とっても美味!

ナミビアの物に共通すると思うのですが、たまにジャリジャリっと砂が混ざってしまうものがあります。マハングーの粉から作るパップもそう。今日のンプングもジャリジャリっはあったものの、とっても美味しかった♪

楽しい時間を過ごしました♪

 

夜はもののけ姫を見る。村の人たちはもののけを怒らせない暮らしをしてるんじないかな〜なんて思ったり。日本で私のしていた暮らしは、完全にもののけを怒らせるな。アシタカ、かっこいい♡