Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

まふぃんの日

朝から涙出そうなくらいはっぴーな出来事。

今朝は激しい雨で。こんなに出勤時に降られるのは初めてか2回目くらいの。それでも準備はギリギリで、近道を使うしかない、土の道だから、べちゃべちゃだけど進むしかない、足ぐちゃぐちゃ、の状況でなんとか学校に着き、ミーティング。

ミーティング終わりがけ、Ms.アベルが顔を出し、何か言っている。あれ、Ms.アベル今来たの?と、頭にはてな

Ms.マングンドゥがクラスティーチャーのグレード10のすてきなすてきな歌とダンスから始まった朝会も終わり。

Ms.アベルが担任のグレード12の前を通ったら、Ms.アベルが、おしま!!と呼び、グッモーニンと悠長なことを言っていたら、今来たのか?!と言われ、ちょっとむっとした私は、違うよ、ミーティングからいたよ!と言って。

そしたら、

そしたら、

 

オシマ、家にいなかったからさ

どこの道を通ってんだ

 

と言われ、

 

なんと、Ms.アベル、雨だから、迎えに来てくれたのね。私のためだけではなく、ミッションに住む他の先生のついでだったのかもしれない!かもしれないけど、嬉しかったーーーーん!!

私は畑の中の道を通ってるから、発見してもらえるはずはないのです。感動的に嬉しかったの巻。そういうこともあるので、とうとうMs.アベルと電話番号を交換しました。

 

算数、引き算。苦戦。がんばる。

理科、栄養についての勉強。栄養の整ったランチを作ろう、と黒板でやらせてみてるところ。えー!それー?!肉!キャベツ!えー!いっぱいすぎるよー!などと、声の飛び交う楽しい授業でした。

f:id:fuca-0211:20180218031945j:image

 

さて、朝のミーティングで驚きの発表。地区のアスレチック大会、今日と明日、ブンヤで行うよ。

で、7ピリオド目の途中から来始めた他の学校の子どもたち。

そして、もはや集中力のなくなった子どもたち。

そして、8,9ピリオド目はなくなりました。

 

授業準備がまだ残っているものの、もうこっちの気分も週末気分で、いそいそとMs.ソビー宅へ出かける。

 

We made muffins today at Ms.Sovi’s house!!! 

Ms.Sovi didn’t measure even one time, but taste was perfect;) She has a nice machine to make muffins. 

f:id:fuca-0211:20180218032301j:image

I like her and her daughter♡ 

f:id:fuca-0211:20180218032412j:image

 

Atheretic comprtiton was preparing, but it didn’t start while I was waiting. I went to Ntara, and had a good night.

At evening, we could see thousands of stars!! I watched 2 shooting stars.